ブログ

AIライティングツールでブログを書く方法|メリット・デメリット・注意点も解説します

AIライティングツールでブログを書く方法|メリット・デメリット・注意点も解説します

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
AIを使ってブログを書いてみたいです。

このようなご要望におこたえします。

本記事の9割は、AIライティングで書いています。

実際に「違和感はないか」「SEO対策ができているか(検索結果の上位に表示されているか)」といった点に留意しながら読んでいただけると幸いです。

With

AIライティングとは?

AIライティングとは?

「AIライティング」とは、人工知能を活用して自動的に文章を生成する技術のことです。

機械学習により莫大なテキストデータから言語のパターンを学習し、入力されたプロンプトに基づいて内容を生成します。

◎「プロンプト」とは…

「◯◯の絵を描いて」や「◯◯について教えて」など、AIに対して出す指示のこと

現代ではビジネスやエンターテイメントなどさまざまな分野で使われており、利用者が増えています。
With

AIライティングが広まっている理由

AIライティングが広まっている主な理由は、コンテンツ制作にかかる時間とコストを大幅に削減できるからです。

AIは瞬時に記事を作成するため、短時間で多くのコンテンツを生み出すことができます。

また、AIライティングツールには無料で利用できるものも多く、手軽に試せる点も魅力的です。

Googleの見解

Googleはユーザーの役に立つ情報を提供する検索エンジンであり「高品質な記事(情報)」を検索結果に表示させるシステムを採用しています。

AIライティングに関しては「自動生成されたコンテンツが検索エンジン最適化(SEO)を意図したスパム行為でない限り、有用性やユーザーにとっての価値を重視する」という姿勢を示しています。

そのためAIによって書かれたブログであっても、人間が監修し、その上でユーザーにとって有益な情報を提供できていれば正当に評価されるといえます。

AIライティングでブログを書くメリット

AIライティングでブログを書くメリット

AIライティングでブログを書くメリットをご紹介します。

メリット① 時短できる

AIライティングでブログを書くメリットの1つ目は「時短できる」です。

記事を一から執筆する際には多くの時間と労力が必要ですが、AIライティングツールを使えば短時間で下書きを作成できます。

今まで執筆にあてていた時間を他の作業にあてられるため、繁忙期でも定期的にコンテンツを更新することができます。

メリット② 品質を一定に保てる

AIライティングでブログを書くメリットの2つ目は「品質を一定に保てる」です。

AIは指定されたガイドラインやトーンに従って一貫性のあるテキストを生成できるため、疲労や他の環境要因の影響を受けることなく一定の品質を保ったコンテンツを作成できます。

メリット③ 人権費を削減できる

3つ目のメリットは「人件費を削減できる」です。

ブログを運営するにあたってライターを雇用している方や企業も多いですが、AIライティングを導入することにより人件費を削減できます。

もちろん、最終的な情報の正確性や編集など人の介入は必要ですが、大枠の記事作成にかかる人件費は大幅におさえることができるでしょう。

メリット④ SEO対策での集客が見込める

Rakuten (ラクリン)などのAIライティングツールはブログ記事制作に特化したサービスであり、SEO対策(検索エンジン最適化)に必要なキーワード選定や潜在ニーズのピックアップ、関連キーワードを使ったライティングなどが利用できます。

また、カテゴリー内の記事数の充実や更新頻度を上げるためにも、AIライティングでブログを書く方法は有効的です。

メリット⑤ あらゆるジャンルの記事が書ける

AIライティングでブログを書くメリットの最後は「あらゆるジャンルの記事が書ける」です。

誰しも得意・不得意のジャンルがありますが、AIは総合的な知識ベースを持っているためさまざまなジャンルの記事を一貫したクオリティで提供できます。

そのため、AIライティングをうまく活用することでより多くの読者層をターゲティングすることができ「ブログ × AIライティング」によるビジネスの幅を大幅に広げることができるでしょう。

AIライティングでブログを書くデメリット

AIライティングでブログを書くデメリット

AIライティングには多くのメリットがありますが、一方でいくつかの弱点も存在します。

AIライティングでブログを書くデメリットを見てみましょう。

デメリット① 不自然さが残る

AIライティングでブログを書くデメリットの1つ目は「不自然さが残る」です。

AIによって作成された文章には、時として人間が書いたものとは異なる不自然さを感じることがあります。

AIは文脈を理解し、単語の選択を行う能力が向上しているものの、微妙な文脈の違いや言葉のニュアンスを完全につかむことはまだ困難です。

特に、感情を伴う話題や地域に根ざした特有の表現を扱う場合などに不自然さが残りやすい傾向があります。

読者は無意識のうちに文章から細かな感情や人間らしさを感じ取っているため、AIが生成した内容に違和感を覚えることがあります。
With

デメリット② オリジナリティに欠ける

AIライティングでブログを書くデメリットの2つ目は「オリジナリティに欠ける」です。

AIは過去のデータや共通のパターンなどを基にブログを制作するため、個性や独自の観点から読者の興味を引くための「オリジナリティ」が希薄になることがあります。

そのため、体験談やレビューなどの「オリジナルな情報」においては、人がライティングする必要があるでしょう。

デメリット③ 情報の正確さが保てない

AIは過去のデータを参照して文章を生成するため、時に誤った情報をもとに文章を生成することがあります。

情報が更新されていない場合や元のデータの信頼性に欠けている場合など、誤った情報を伝えることになりかねません。

そのため、AIがライティングした文章をそのまま公開するのではなく、最終的な確認作業においては人が行う必要があるでしょう。

デメリット④ 著作権に触れる可能性がある

AIは既に存在するテキストから学習した結果として、他の作品に似た文章を生み出してしまうことがあります。

このような場合、意図せずとも元のコンテンツの著作権を侵害する可能性があり、法的な問題に発展する危険性が潜んでいます。

著作権問題は複雑でデリケートなため、AIライティングを利用する際には十分な配慮を払う必要があるでしょう。

デメリット⑤ コピーコンテンツになる可能性がある

AIによって生成されたブログ記事は、他のAI生成テキストと同様の構成やフレーズを用いることも多くあります。

そのため、検索エンジンにより「コピーコンテンツ」とみなされ、SEO(検索エンジン最適化)において不利益を被るケースもあります。

AIライティングだけに頼ったブログ運営をするのではなく「AI+人の手」を加えて良質な記事を書くことが大切です。
With

⑥深い感情や繊細なニュアンスを表現できない

AIライティングでブログを書くデメリットの最後は「深い感情や繊細なニュアンスを表現できない」です。

AIは、人間が持つ深い感情や表現(微妙なニュアンス)を十分に捉えられていません。

特に物語を語る際や感動を与えるようなコンテンツ制作には細かな感情の揺れや微妙な言葉のチョイスが重要になりますが、AIが生成する文章はこれらの繊細な部分を捉え切れず、人が作る作品のような感動や共感を呼びにくいのが現状です。

ゆえにドラマや物語など心の動きを描くコンテンツ制作には、AIライティングの単独使用はおすすめできません。

AIライティングでブログを書く方法

AIライティングでブログを書く方法

AIライティングでブログを書く方法は、次のとおりです。

① キーワード選定

はじめに、ブログ記事のキーワードを選定しましょう。

SEO対策(検索エンジン最適化)において、キーワード選定はとても重要です。

【ブログ】キーワードの選び方をもとに選定するのも一つの手段ですが、ブログに特化したAIライティングツールRakuten (ラクリン)(無料プランあり)の「キーワード機能」を使えば簡単にキーワードを選定できます。

① キーワード選定

② 見出しの作成

見出しは、読者が内容を理解しやすいようにブログを構造化するものですが、SEO対策としてもとても重要な役割を担っています。

SEOの知識がある方であれば自ら見出しを作成してもOKですがRakuten (ラクリン)の「見出し機能」はSEO対策としても有効な見出しを瞬時に生成でき、大変便利です。

②見出しの作成

③ ライティング

②で作成した見出しをコピペで入力し、AIに執筆してもらいましょう。

Rakuten (ラクリン)の「本文(階層見出し)」の機能を使えば、最大で10個の見出しを一度にライティングすることができます。

また「関連キーワード」の欄を入力することで、関連キーワードを本文に取り入れた記事を作成してくれるため、大変便利です。

③ライティング
他のライティングツールも試してみましたが、Rakurinはブログに特化したツールだけあって本当に使いやすいです。
With

④ 校正

AIによるライティングの後は、校正作業が必要です。

機械学習により莫大なテキストデータから言語のパターンを学習し文章の生成を行うAIですが、微妙な文脈の違いや使用する言葉のニュアンスに関しては不自然さが残る場合があります。

そのため、最終的に人の目で精査し、読みやすさや情報の正確性を高めて記事を公開しましょう。

AIライティングの注意点

AIライティングの注意点

AIライティングはさまざまなシーンで活用され、現代ではビジネスや個人のコンテンツ制作において欠かせないツールになりつつあります。

そのため、最後にうまく活用するための注意点をご紹介しましょう。

国産(日本製)のAIツールを選ぶのがベター

「ブログ × AIライティング」を成功させるカギは、国産のAIツールを利用することです。

日本語は複雑な文法構造を持っているといわれ、英語ベースのAIでは不自然な文章が生成されることがあります。

一方で国産のAIツールは日本語のニュアンスや文化的背景を考慮しており、より自然に近い文章の生成が期待できます。

》日本製AIライティングツール「Rakurin」を試す

自動生成された文章をそのまま使わない

AIが生成した文章はあくまでベースであり、そのまま使うのはおすすめしません。

AIライティングによって生成された文章には文脈にそぐわない表現や、意図しないニュアンスが含まれている可能性があります。

最終的には人の手で編集・校正を行い、適切なものに修正することが重要です。

ブログ記事の質を高めるためにも、最終チェックは欠かすことのできない作業です。
With

ユーザーニーズの再確認

「高品質なブログ記事」を提供するためには、ユーザーニーズ(ユーザーが求めている情報)を正しく理解することが不可欠です。

AIライティングでブログを書く方法の手順でブログ記事を生成した場合はユーザーニーズに沿ったライティングが可能ですが、ユーザーの関心は時代とともに変化するため、定期的な市場調査やデータ分析を通じて、ニーズの変動を捉えることが重要です。

オリジナリティの追加

「価値のあるブログ」の多くは、筆者の体験やレビューなどのオリジナルな情報が盛り込まれています。

そのため、AIライティングで書いたブログに独自のアイデアや情報、視点などを加えて他のコンテンツとの差別化を図り、ユーザーの興味を引き付ける記事作りを行いましょう。

情報の正確性を確認

AIはあらかじめ入力された情報に基づいて文章を生成するため、誤った内容や古い情報を学習しているケースがあります。

そのため、自動生成された文章の正確性をチェックする作業はとても重要です。

特に専門知識が必要な内容を扱う場合、誤情報を発信してしまわないよう細心の注意を払う必要があります。

AIライティングでブログを書くなら「Rakurin」がおすすめ!

さまざまなAIライティングツールが開発されていますが、私はRakuten (ラクリン)をおすすめします。

Rakurinはブログ・アフィリエイトの記事作成に特化したAIツールであり、キーワード提案から見出し構成、本文執筆まで、ブログ運営に関わる多くの作業をAIが代わりに行います。

そのため、下記のようなお悩みがある方にもおすすめです。

  • ブログを書く時間が取れない
  • 記事を書くのが大変だと感じる
  • アフィリエイト収益が伸び悩んでいる

Rakurinの主な魅力は次のとおりです。

  • 最新のChatGPT API「GPT-4 Turbo」を搭載:より高度な処理で正確な文法や答えを学習しているため、他ツールよりも圧倒的に高品質な文章を作成できる
  • 事前学習でチューニング可能:「フレンドリーな柔らかい文章で」「!や?を利用して」「専門的な内容はなるべく噛み砕いて」など作成したい文章の事前学習を独自に設定できる
  • アカウントの共有OK:友人や職場のチームで1つのアカウントを共有して利用できる

なお、本記事もRakuten (ラクリン)を使って書いており、文章の作成から公開まで約3〜4時間で完了しています。

「ブログ × AIライティング」を実現させたい方は、ぜひ Rakuten をお試しください。

\ブログに特化した日本製ツール/

Rakurin公式サイト

※最短3分で簡単登録!

本記事が少しでもヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-ブログ
-, ,