ブログ

【ブログアイコン】ココナラで作成・依頼する流れとコツを紹介します

【ブログアイコン】ココナラで作ってもらおう|依頼のコツも紹介します

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
ブログのアイコンをココナラで作りたいです。

どんな風に依頼すると良いですか?

お悩みペンギン
ココナラを使うのは初めてなので、流れを教えてください。

このようなご要望におこたえします。

はじめに、以前のアイコン・自作アイコン・ココナラでプロの方にお願いしたアイコンをご紹介します。

元々は下記のかわいいフリーアイコンを使っていました。

モノトーンが大好きでとても気に入っており、1年ほど愛用していましたが…

ほとんどの方が色付きのアイコンを使用していることに気付き、ココナラで作っていただくことにしました。

※ ちなみに 自分でも何度も描いてみたのですが、どんなにがんばっても…

自作アイコン

線はガタガタ、左右非対称…そして、隠しきれない素人感!!笑

「私のイラストでは 頼りなさすぎる (T_T) 」と思い、ココナラで依頼することを決めました。

実際にプロのイラストレーターさんに作っていただいた作品をご紹介すると…

もう、すばらし過ぎて感無量です!!!!(T ^ T)

というわけで今回は、ココナラでアイコン作成をお願いした話をご紹介します。

With
私自身、ココナラ初心者だったので初めはドキドキしました。

そのため、取引完了までの流れ・出品者さんとの実際のやり取り・依頼のコツなどもできるだけ詳しくご紹介します♪

そもそも、ココナラとは?

そもそも、ココナラとは?

ココナラ とは、「スキルを販売する人」と「スキルを買いたい人」をつなぐサービスです。

具体的には、

  • 「あなたの代わりにYouTube動画を制作します!」
  • 「あなたの代わりにブログ記事を制作します!」

など、「自分にはできないこと/代わりに頼みたいこと」を得意な人に有料でお願いするサービスです。

月額利用料・登録料は無料で、サービスを購入した場合でも 出品者とあなたの間にココナラが(中間業者として)入っているため、初心者にも安心して利用できます。

招待コードを使ってお得に始めよう!

ココナラ では、招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます。

招待コードをお持ちでない方は、こちらのコードをお使いください ^ ^

クーポン使おう!

SEWN53

※招待コードの使い方は、下記をご参照ください。

【画像あり】ココナラ招待コード(クーポン「SEWN53」)の使い方
【操作画面あり】ココナラ招待コードの使い方(クーポン「SEWN53」)

続きを見る

購入後のキャンセルはできる?

購入手続き完了後、以下に該当する場合はキャンセル可能です。

  • 間違えて購入した場合
  • 納期に遅れがある場合
  • 出品者とやり取りが途絶えた場合

>>参照:購入後のキャンセルについて

万が一トラブルが起きた場合も、ココナラに相談ができるため安心です。
With

【ココナラ】ブログアイコン依頼~取引完了までの流れ

取引完了までの流れは、次のとおりです。

  • イラストレーターさんを探す
  • サービスを購入
  • 出品者さんとメッセージのやり取り
  • アイコンを受け取る
  • 評価をする

実際の操作画面もあわせて紹介していますので、安心して読み進めてくださいね。

① イラストレーターさんを探す

まずは、アイコン作成をお願いしたいイラストレーターさんを探しましょう。

ココナラのトップページ より「 サービスを探す > イラスト・漫画 > アイコン作成 」を開きます。

①お願いしたいイラストレーターさんを探す

以下のように、「スタイル」や「ジャンル」を指定したり、

①お願いしたいイラストレーターさんを探す3

下にスクロールすると価格の指定や商用利用なども指定することができますので、必要であればチェックし、

①お願いしたいイラストレーターさんを探す2

アイコン作成をお願いしたいイラストレーターさんを探してみましょう。

ちなみに、出品者さんの「ポートフォリオ」をクリックすると、出品者さんの過去の作品を見ることができますので、よりイメージしやすくなりますよ♪

みおさんのポートフォリオ

※こちらは、私がお願いした みおさん のポートフォリオです

②サービスを購入

②ココナラのサービスを購入

出品者さんの商品ページの「購入画面に進む」をクリックして、お支払い情報を入力しましょう。

③出品者さんとメッセージのやり取り

トークルーム内で出品者さんとメッセージのやり取りをします。

③トークルーム内でメッセージのやり取りをする

ココナラのトップページに行き「 取引管理 > 取引中 」をクリックし、トークルームで作ってほしいアイコンの情報を伝えましょう。

With
記事の後半で、私とイラストレーターさんとの実際のやり取りと依頼のコツを公開しています。

④アイコンを受け取る

イラストレーターさんから「正式な納品」が送られてきたら、作品を確認して「ダウンロードマーク」をクリックします。

画像をダウンロードします

アイコンのファイルが保存できたら「承諾」ボタンを押しましょう。

承諾ボタンを押します

⑤評価する

「評価を入力する」ボタンを押し、評価を入力するとお取引終了です!

評価を入力しましょう

イラストレーターさんとのやり取りと依頼のコツ

コンペ実績
2021. 1茨城県某市マスコットキャラクター 優秀賞
2021. 1新潟県某町交通機関マスコットキャラクター 受賞
2020. 2某会社キャラクターデザイン 受賞
2019.12佐賀県某イベント公式キャラクター 受賞
2019. 7埼玉県某町公式ご当地キャラクター 優秀賞
2015.12宮崎県某町マスコットキャラクター 優秀賞

※不定期で特別価格あり/価格は変更することがあります。

私はココナラの「みお ゆるキャラ工房さん」にアイコンの作成をお願いしました!

ここからは、私とみおさんの実際のやり取りをもとに、依頼時のコツについてもご紹介します。

コツ① 購入する前に「サービス内容」に目を通しましょう

1番 大切なポイントです。

購入前に イラストレーターさんの「サービス内容」を開き、スクロールして最後まで目を通しましょう。

みおさんのサービス内容

ここでは以下のように、アイコン作成・使用に関するくわしい情報を記載しています。

商用利用商用利用できるかどうか
二次利用作品を引用・転載・コピーして使用できるかどうか
無料修正回数無料で修正を行ってくれる回数
ラフ提案回数ラフ(手書きで描いた下書き)の提案回数
お届け日数納品までの日数
ファイル形式PNG/JPGなど
With
特に「商用利用の可否」は大切なポイントかなと思います。

みおさん はアフィリブログの利用はOK(作品を使ってグッズやLINEスタンプを販売=商用利用になる)と設定されていましたが…

イラストレーターさんによって異なるため必ずチェックしておきましょう!

悩めるワンコ
自身で判断できない場合は、初めに「アフィリエイトブログで使いたいのですが、使用できますか?」と聞いてみると安心です♪

コツ②依頼内容は細かく+参考画像を添えてお願いしよう

はじめに、あいさつとアイコン作成に必要な情報を送信しましょう。

With
お世話になります。

とても可愛らしいイラストに惹かれました!

ご購入ありがとうございます! お褒めの言葉、嬉しく思います。励みになります!
みおさん

With
ココナラ初心者のため、スムーズにお取引ができなければ すみません。

今回、お願いしたい内容は以下のとおりです。

キャラについて
エンピツを持った、キンクマハムスターにも見える&ネコにも見えるようなイラストをお願いします。
(全体のイメージカラー:オレンジ、黄色)

使用用途
Twitterアイコン&アフィリエイトブログのアイコンとして

データのサイズ、形式、納期、線のあり、なしなど
納期は急ぎませんので、みおさんのご都合の良い時にお願いします。
線は「有り」、データの形式は「背景ありのpng」だとありがたいです。

このときに、色や画像の参考材料として

カラー指定の画像

こちらの画像を送付しました。

( プリントの裏 + 画力の無さ!笑 まちがいなくプロにお願いして正解でしたね♪ 笑 )

内容を承りました! アイコンの制作を進めさせていただきますね♪

他にご希望などございましたら 遠慮なくおっしゃって下さい。

みおさん
With
(みおさん、頼もしいー!)

コツ③修正の内容は具体的に伝えよう

数日後、みおさんよりサンプルアイコンが届きました。

イラストが完成しましたので、ご確認ください^^
みおさん
ココナラのみおさんから届いたSAMPLE1
With
このままアイコンにしたいくらい、かわいすぎます!
ひとまず気に入っていただけて ほっとしました♪

えんぴつの角度が違うものを2種用意しました。 どちらがお好みでしょうか?

みおさん

さすがプロのイラストレーターさんです。

ハイクオリティなアイコンはもちろん、えんぴつの角度がちがうものを並べて提案してくださいました。

With
えんぴつの角度は、右の方が「ブログ書くぞ」って感じがするなぁ♪

あとはやっぱり、モフモフしたアイコンにしてもらおうかなぁ♪

あっ、えんぴつはもう少し長くしてもらって…

あっ、手もほんのり白くしてほしいなぁ♪

といった感じで、あとから色々と要望が浮かんでくるので(希望が二転三転しないように)少し時間をかけて、しっかり頭の中でまとめてから連絡しましょう。

ちなみに「モフモフ」といった表現は人によってイメージが異なるため、以下のような画像を添えてお願いしました。

With
みおさん!両耳、両ほっぺ、両方の横腹付近に、画像のように線を入れてください。
ココナラ・みおさんへ送信した修正画像
修正希望点、承知しました! 修正完了次第、またお見せしますのでよろしくお願いいたします^^
みおさん

このような流れで 当ブログのアイコンは完成しました ^^

悩めるワンコ
ボクたちも追加注文で作成していただきました!(別途料金必要です)
【ココナラ】アイコン作成依頼1
お悩みペンギン
命を吹き込んでもらえたような感じがします♪
【ココナラ】ブログアイコン依頼2
With
想像をはるかに上回る作品をありがとうございました!

も〜、可愛くて可愛くて、みおさんにお願いをして本当に良かったです!^^*

喜んでいただけて良かったです〜^^

こちらこそ、素敵なご依頼ありがとうございました!

みおさん

▶ココナラ無料会員登録してサービス内容を見る

まとめ:ブログの「顔」となるアイコンはココナラでプロに依頼しよう!

まとめ:ココナラでプロの方にブログアイコンを依頼してみよう!

今回は、ブログアイコンをプロのイラストレーターさんに作っていただいたお話についてご紹介しました。

アイコンはブログやTwitterの「顔」となる重要な要素 なので、本気で運営したい方には こだわるべきポイントなのかなと感じます。

With Blogのアイコンにつきましては、

  1. むずかしい情報を発信することが多いため、アイコンだけでもやさしくしたい
  2. 公式っぽい雰囲気もほしい

という願いが実現し、大満足です。(自分にはないスキル&センスを提供していただき、本当に感謝しています。)

自分が求めているイメージが「アイコン化」される工程は、とてもワクワクしますよ♪

月額利用料・登録料は一切掛からない ため、一度「ココナラ」を覗いてみてください ^ ^

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

▶「アフィリエイトブログのアイコンは無料でOK?無料/有料サービスを紹介」を読む

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-ブログ
-, , , ,