Webライター

【やめとけ?】Webライターは稼げない?稼いでいるライターが実践している事を解説

【やめとけ?】Webライターは稼げない?稼いでいるライターが実践している事を解説

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
「Webライターは稼げない」と聞きました。本当に稼げないのでしょうか?
お悩みペンギン
「やめとけ」という声もあるため、不安です。

このような疑問におこたえします。

結論からお伝えすると「Webライターは最初のうちは大きく稼げないが、やり方次第では本業よりも稼ぐことができる」です。

どの仕事にも共通していえることですが、稼ぐためには「成功している人の真似をすること」が大切です。

まずは「稼げない」といわれる理由を見てみましょう。

With

「Webライターは稼げない」と言われている理由10選

「Webライターは稼げない」と言われている理由10選

「Webライターは稼げないから、やめとけ…」といわれる理由をご紹介します。

① 最初の数ヶ月は大きく稼げない

1つ目の理由は「最初の数ヶ月は大きく稼げないから」です。

Webライターとして活動を始めたばかりの時期は実績がないため「初心者ライター可」などの記載がある案件をこなし、実績をつくる必要があります。

また、初心者も応募できる案件は文字単価(1文字○円など)が低いケースが多く、経験を積みながら少しずつ案件を獲得していく必要があるため、安定した収入を得るまでにはそれなりの時間が必要です。

② 単価が低い案件が多い

Webライターが稼げないといわれる理由の2つ目は「単価が低い案件が多いから」です。

Webライティングの市場にはさまざまな案件がありますが、なかには非常に単価が低いものも含まれています。

特に初心者ライターのうちは実績が少ないため、低単価の案件を受け入れざるを得ないのも事実です。

また、手数料や税金なども考慮すると作業量に見合わない結果になることもあり「稼げない」といわれる要因の一つになっています。

③ Webライターが多い

Webライターが稼げないといわれる理由の3つ目は「Webライターが多いから」です。

インターネットの普及によって誰もがライターになれる現代では、Webライターの数が爆発的に増えており、それぞれが案件を求めて競合しています。

そのため個々での案件獲得が厳しく、案件の争奪戦が日々繰り広げられているのが現状です。

④ テストライティングに時間がかかる

Webライターとして新たなクライアントとの仕事を始めるにあたり、テストライティングを依頼されることがあります。

これはクライアントがライターのスキルを見極めるためのもので、無償または低単価で実施されます。

また、テストライティングの出来によって採用の可否が決まるため、Webライターは多くの時間と労力を費やしてライティングをする必要があり、不採用の場合はまた新たな案件を探さなければならないでしょう。

⑤ 規定通りに書く必要がある

Webライターが稼げないといわれる5つ目の理由は「規定通りに書く必要があるから」です。

基本的にWebライティングの仕事にはガイドラインやルールが設けられており、ライターはこれに従いながら文章を書く必要があります。

規定通りに書くことで修正ややり直しなどの手間が省ける反面、制限内で高品質なコンテンツを生み出すのは容易ではなく、これが報酬に見合った労力を注ぐことへの障壁となることがあります。

⑥ スケジュール管理がむずかしい

Webライターが稼げないといわれる6つ目の理由は「スケジュール管理がむずかしいから」です。

副業やフリーランスとしてWebライターをする場合、自分自身で仕事のスケジュールを管理する必要があります。

案件によっては納期が重なることもあるため、効率よく作業を進める必要があるでしょう。

また、個人的な事情で仕事のペースが乱れると、安定した収入を維持することがむずかしいケースもあります。

⑦ 納期があるため本業との両立がむずかしい

基本的に、Webライターの仕事は納期が定められていることが多く、副業としてライティングを行う際は両方の仕事の締め切りを守る必要があります。

本業が忙しくともライティングの納期も厳守する必要があるため、人によっては両立が困難になり、十分な収入が得られないケースもあります。

⑧ SEOの知識が必要

Webライターが稼げないといわれる理由の8つ目は「SEOの知識が必要だから」です。

現代のWebライターは単に上質なコンテンツを生み出すだけではなく、SEO(検索エンジン最適化)の知識も求められています。

◎「SEOの知識」とは…

Google検索などの検索結果の上位に記事が表示されるようにする対策のこと

検索エンジンで上位に表示されるように記事を書くスキルはクライアントにとって非常に重要なポイントであり、SEO知識が乏しい場合は高単価案件の獲得がむずかしくなります。

⑨ クライアントによってはやりにくい

Webライターに限られたことではありませんが、非効率なやり取りやマニュアルを提示されたり不明確な要望を伝えてくるクライアントが一定数存在します。

このような場合は作業を進めにくく、ライティングに時間を取られてしまい「収入が見合わない…」と感じることもあるでしょう。

正直なところ、どうしても「(クライアントと)あわない」と感じる場合は契約解除を希望する旨を伝え、新たな案件を探した方が良いでしょう。
With

⑩ ライティング以外にもすることがある

「Webライター」というライティングだけを担当するイメージがありますが、実際は情報収集をはじめ写真選びやレイアウトの調整、文字の装飾などビジュアルに関する作業なども求められることがあります。

記事の内容にあった画像を選び、適切な画像サイズへと編集する必要もあるでしょう。

また、それらの作業を含めて「1文字○円」といった内容で募集を出しているクライアントも多いです。

Webライターの平均年収

Webライターの平均年収

Webライターの平均年収は、次のとおりです。(参照:「Webライターの平均年収」)

正社員年収400万円
フリーランス年収120〜600万円
副業年収60〜100万円

Webライターの平均年収は経験や専門性、受注する案件によって大きく異なります。

Webライターとしての実績を積むまでは稼げなくても、活動を継続しスキルアップすることで高単価案件を獲得できるようになり、年収は飛躍的にUPする可能性があります。

続いて、高単価Webライターになるための方法をご紹介します。

成功方法を真似て実践してみましょう。

With

高単価Webライターになるための方法

高単価Webライターになるための方法

高単価Webライターになるための方法は、次のとおりです。

  1. 求人サイトに登録する
  2. 低単価案件で実績をつくる
  3. 専用のジャンルを持つ
  4. 読者の心を動かす文章力を身につける
  5. SEOライティングのスキルを身につける

順に解説します。

① 求人サイトに登録する

まずは、求人サイトに登録しましょう。

Webライターの求人を探す場合は案件数+利用者が多い 日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」おすすめです。(登録無料)

私も「クラウドワークスからWebライターを始めました。

初心者OKの案件も多く、すべての案件に目を通しきれないほどたくさんの募集があり、とても助かりました。

With

② 低単価案件で実績をつくる

クラウドワークス」の登録を終えたあとは「初心者歓迎」の記載がある案件を探してみましょう。

おすすめは文字単価0.5〜1円の案件です。マニュアルをよく読み、ライティングスキルを磨いていきましょう。

【案件応募のメッセージ例】

○○様(クライアント名)

はじめまして、○○(ライター名)と申します。

募集内容を拝見し、少しでもお役に立てればと思い応募いたしました。

下記、募集要項の内容に沿ってお答えいたします。

■ 過去の経歴・実績・経験

平成○〜○年 ○○○

令和○〜○年 ○○○

■勤務可能日数・時間帯

1日○時間/週に○日 作業可能です

■週に納品可能な記事数

(例)2000文字程度の記事であれば、週に3記事ほど納品可能です

その他、不足事項がございましたらご連絡をいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、実績がゼロの場合でも「初心者ですが…」といった言葉は入れなくてOKです。

(募集要項に過去の作品の提示が求められている場合は「実績として提示できるものはございませんが、マニュアルに沿って丁寧にライティングを行い、納期を守って執筆いたします。」といった一言を添えて応募してみましょう。)

With

③ 専門のジャンルを持つ

Webライターとして高単価案件を獲得するためには、自分の得意なことや過去の経験、以前の職歴などを活かした「専門ジャンル」を持つことが大切です。(例:コスメに詳しい/医療脱毛の経験がある/前職:看護師など)

専門ジャンルについて調査し、信頼できる情報を提供できれば「専門ライター」として認識され、高単価の案件を獲得できるチャンスになります。

なお、高単価が多いジャンルは次のとおりです。

  • 金融・投資
  • 不動産
  • 医療
  • 美容
  • 転職
  • 恋愛
  • 学習

なお「金融・投資系(株式投資、FX、仮想通貨、カードローンなど)」は大きな金額が動くジャンルなので、特に高単価案件が豊富です。

得意なジャンルがない場合は、1から勉強してでも上記のジャンルを選ぶのがおすすめです。
With

④ 読者の心を動かす文章力を身に付ける

クライアントの最終目標は「記事を読んだ読者が(商品やサービスを)購入してくれること」です。

そのため、Webライティングでは『読者が実際に行動を起こす文章』が求められます。

クライアントにとって成果に直結するようなライティングスキルを持つライターは喉から手が出るほど欲しい存在であり、文字単価を上げてでもお願いしたいものです。

読者が共感し、共有したくなるような文章を書くライターは常に重宝され、さらに将来性のあるキャリアへとステップアップできるでしょう。

こちらもCHECK

【2022年】初心者Webライターにおすすめの「本」ランキング7選
【2024年】初心者Webライターにおすすめの本ランキング6選

続きを見る

⑤ SEOライティングのスキルを身につける

Webライターとして高単価案件を獲得するためには「SEOライティングのスキル」は欠かせません。

◎「SEOライティングのスキル」とは…

Google検索などの上位に記事を表示させるための施策を行なったライティングのこと

多くの人に記事を読んでもらうためにはGoogle検索などの検索結果の上位に記事を表示させる必要があり、SEOライティングができるWebライターは高単価案件を獲得しやすくなります。

とはいえSEOライティングのスキルにおいては専用本などを読むよりも、クライアントが提示するマニュアルをよく読み、繰り返し記事を書いて身につける方法が最短ルートといえます。

私自身もWebライターとして活動を始めて、約3ヶ月ほどでSEOライティングを習得しました。

それに伴い収入が大幅にUPしたため、ぜひチャレンジすることをおすすめします。

With

稼いでいるWebライターが実践していること

稼いでいるWebライターが実践していること

Webライターとして活動している人が増えているなか、稼いでいる人が実践していることをご紹介します。

① 執筆スピードを上げる

稼いでいるWebライターが実践していることの1つ目は「執筆スピードを上げる」です。

限られた作業時間を使って効率よく収益化するためには、執筆スピードを向上させることがポイントです。

とはいえタイピングスピードを上げる…などではなく、現代ではラクリン(AIライティングツール)などを使ってAIにライティングをお願いし、最終チェックのみを行い納品する方法が有効的です。

「チャットGPT」などのAIツールもありますが「ラクリン」が圧倒的に使いやすいためおすすめです。

※本記事も「ラクリン」を利用して書いています。(すばらしいですよね。)

With

② 個人ブログの運営

稼いでいるWebライターが実践していることの2つ目は「個人ブログの運営」です。

Webライター × ブログの相性はバツグン!

Webライターとして成功している人は、ブログを運営しています。

ブログは自身の執筆スキルや専門性、思考力をアピールできるポートフォリオになるだけでなく、同時にアフィリエイトなどの収益化も目指すことができます。

また、ブログを運営しているWebライターはクライアントにとっても安心材料となり、採用確率のUPや新たなビジネスチャンスの獲得にもつながります。

》【初心者OK!】ブログの始め方ガイドを見る

実際にブログのURLを添えて応募すると、ほとんどのクライアントがブログを見に行っています。
With

最短10分で開設!

【初心者向け】ブログの始め方【やさしい&分かりやすい】完全ガイド
【初心者OK】ブログの始め方完全ガイド|おすすめブログサービスも紹介

続きを見る

③ X(旧Twitter)の運用

SNSは現代における重要なコミュニケーションツールであり、特にX(旧Twitter)はWebライターとも相性が良いです。

定期的に有益な情報を発信することで、フォロワーや業界内での信頼を築くことができます。

ただし、クライアントがXを見ることも多いため、投稿の内容はできればプロフェッショナルなポストを意識して運用しましょう。

ビジネスアカウントと個人アカウントは、できれば分けて運用するのがおすすめです。
With

④ 納期や規定を守りクライアントと良好な関係を築く

Webライターにとって、クライアントとの信頼関係は極めて重要です。

提供内容の規定や納期を厳守するなどの基本的なルールを守り、クライアントとの信頼を得ていくことにより、長期契約を獲得できることがあります。

また、円滑なコミュニケーションを図ることや細やかなニーズを汲み取ることも大切です。

このあたりは、下記の本を一読しておくと分かりやすいですよ。

⑤ 文字単価を上げる(交渉する)

稼いでいるWebライターが実践していることの5つ目は「文字単価を上げる(交渉する)」です。

初めのうちは低い文字単価で仕事を受けることが多いですが、実績を積み重ねた後は単価の見直しをすることが大切です。

適正な報酬を受け取るためには、自分が提供する価値を客観的に見て、適切な単価をクライアントに提案しなければなりません。

また、経験や実績、専門性をアピールして、それに見合った価格に設定する勇気も必要です。

クライアントとの良好な関係を基盤に、公平な取引が行われるよう交渉を進めましょう。

⑥ メディアなどに直営業する

稼いでいるWebライターは、メディアや企業に自らメールを送信し営業をかけている人が多いです。

現在契約中のクライアントとの関係が良好であったとしても、受け身(待つ姿勢)のまま仕事が舞い込んで来ることはあまりありません。

そのため、自分の強みや記事の質、これまでの実績を適切にプレゼンテーションし、新たなクライアント獲得に努めることが収入アップにつながります。

「ダメで元々。話を聞いてもらえればラッキー」という気持ちでメディアにアピールし、新しいチャンスを掴むきっかけを作りましょう。

積極的な営業活動は、Webライターの成長には欠かせない要素です。
With

まとめ:Webライターは最初は稼げないが、やり方次第で本業の収入も超えられる仕事

まとめ:Webライターは最初は稼げないが、やり方次第で本業の収入も超えられる仕事

今回は、Webライターは稼げない、やめとけなどいわれる理由についてご紹介しました。

内容を再掲すると次のとおりです。

稼げない理由

  1. 最初の数ヶ月は大きく稼げないから
  2. 単価が低い案件が多いから
  3. Webライターが多いから
  4. テストライティングに時間が掛かるから
  5. 規定通りに書く必要があるから
  6. スケジュール管理がむずかしいから
  7. 納期があるため本業との両立がむずかしいから
  8. SEOの知識が必要だから
  9. クライアントによってはやりにくいから
  10. ライティング以外にもすることがあるから

なお、稼いでいるWebライターは「AIライティングツール(ラクリン)」などを使って執筆スピードを上げたり、個人ブログを開設して案件獲得率をUPさせています。(参照:稼いでいるWebライターが実践していること

Webライターは副業としてのメリットがとても大きい仕事です。

まずは「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサイトに登録し、「初心者歓迎」の記載がある案件を探すところから始めてみましょう。

本記事が少しでもヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-Webライター