ブログ

Nobilista(ノビリスタ)【クラウド型検索順位チェックツール】について

Nobilista(ノビリスタ)【クラウド型検索順位チェックツール】について
悩めるワンコ
検索順位チェックツールの導入に迷っています。

Nobilista(ノビリスタ)について教えてください。

このようなご要望におこたえします。

ブログ運営にお悩みの方へ

「いつ・どの記事をリライトすべきか分からない…」「ブログアクセスが伸びない…」このようなお悩みはNobilista を使って問題解決を目指しましょう。

遠回りして消耗しない&限られた作業時間を有効的に使うためには、検索順位チェックツールの導入は欠かせません。

\クレカ登録なしで無料お試し/

Nobilistaを試してみる

※支払い情報を入力しない限り、自動継続されることはありません。

Nobilista(ノビリスタ)は最高の検索順位チェックツール

Nobilista(ノビリスタ)は最高の検索順位チェックツール

Nobilista(ノビリスタ)は、2021年に新しくリリースされた完全自動・クラウド型の検索順位チェックツールです。

PCにインストールせず全てブラウザ上で起動・完結できるため、ネット環境さえあればスマホやタブレットなどでも利用できます。

また、ブログ集客に欠かせないデータを自動取得できるため、手間なくレポーディングできます。

無料版 でも有料版と全く同じ機能が使えるため、しっかり試したい方にもおすすめです。

(クレカ情報の登録もなく、1分で申し込み完了です。)

With

ブログ初心者にも導入が必要?

ブログで収益化を目指す方は、検索順位チェックツールが必要です。

ブログの収益化はGoogle検索における順位を追うのが必須であり、(その日だけでなく)長期にわたって順位を追い続けることが大切です。

また、ブログ初心者のうちは下記のような「記事をリライトすべき適切なタイミング」を逃がしやすく、適切にブログ運営できずに疲弊することもあります。

  • 収益記事の順位が上がってきたとき
  • 記事の順位が3ヶ月以上動かないとき

闇雲にリライトするのではなく、しっかりと順位を追って適切なタイミングでリライトしましょう。

》【ブログ】リライトのやり方

個人的には、記事数の増加に合わせて増える「キーワードの登録」や「リライト情報の入力」などの作業量も気になりました。

導入が後になるほど作業量は増えるため、できれば記事数が少ないうちに始める事をおすすめします。

With

Nobilista(ノビリスタ)の料金プラン|月額990円から

Nobilista(ノビリスタ)の料金プラン|月額990円から

Nobilista(ノビリスタ)は他のクラウド型順位チェックツールと比較しても、とてもリーズナブルです。

Nobilistaの料金プラン

プラン名パーソナルプランビジネスプランエンタープライズ
月額料金990円1,290〜5,990円要相談
登録キーワード数150200〜1,000
※100単位で選択可能
カスタム
登録サイト数310カスタム
競合サイト登録数310カスタム
計測順位1〜100位1〜100位1〜100位
公式サイトチェックするチェックするチェックする

他チェックツールとの比較(クラウド型)

ツール名NobilistaSE RankingBULL
月額料金990円4,000円6,550円
登録キーワード数150250200
対応エンジンGoogle
※他エンジン追加予定あり
Google
Bing
Google
Yahoo!
Bing

このように比較してみると、Nobilista(ノビリスタ)は他ツールより1/4以上も安く利用できることが分かります。

なお、クラウド型チェックツールは法人向けの海外ツールが多いため、Nobilista(ノビリスタ)以外のツールは個人利用には向いていません。
With

最低契約期間なし(縛りなし)

Nobilista(ノビリスタ)は最低契約期間(縛り)がないため、いつでも解約できます。

契約期間は、利用料金のお支払いから月末までとなります。(翌月自動更新)
ツール内の「サブスクリプション情報」からいつでもサブスクリプションをストップすることができます。

【Nobilista】よくある質問

初月料金は日割で計算される

Nobilista(ノビリスタ)は毎月1日が支払日ですが、初月の料金は日割計算されます。

※ また、決済は「無料お試し期間終了後〜月末までの日割計算になる」という点も非常に良心的です。

「無料お試し期間中に本契約しても、月末あたりに契約しても、共にもったいない思いをしない」ということですね。
With

Nobilista(ノビリスタ)の機能

Nobilista(ノビリスタ)の機能

ここからは、Nobilista(ノビリスタ)の機能を解説します。

Nobilista(ノビリスタ)は検索順位チェック以外にも、下記のような情報もチェックできます。

  1. クラウド型(インストール不要でデバイスを問わない)
  2. シンプルで直感的操作が可能
  3. 順位チェック(毎日午前5時に自動チェック&グラフ化)
  4. キーワードの検索ボリュームとSEO難易度が分かる
  5. 順位変動時のアラート機能(順位急落時に早急に対応できる)
  6. メモ機能(公開日やリライトした日・内容などの記録が残せる)
  7. 競合サイトの検索順位も追える
  8. 共有機能(他のPCでも順位チェック可)
  9. 検索結果37要素が可視化できる
  10. カニバリ(キーワードの重複)が簡単に確認できる
  11. ダーク表示:「黒」をメインにした目に優しいテーマも選べる
  12. デザインが優秀(他ツールよりもかなりスタイリッシュ)

順に解説します。

① クラウド型(インストール不要でデバイスを問わない)

Nobilista(ノビリスタ)が他の検索順位チェックツールと異なる最大のポイントは「インストール不要のクラウド型であること」です。

スマホやタブレットなど どの媒体からでも手軽に利用できるため、とても便利です。

移動時間や空き時間、カフェにいるときにNobilistaを開き「次にリライトすべき記事」などを探しています。
With

② シンプルで直感的操作が可能

基本的にNobilista(ノビリスタ)は複雑な操作が少なく、ブログ初心者にも直感的に操作可能です。

また、Nobilista公式サイトでも使い方マニュアルが公開されているため(実際の操作画面付き)、ほとんどのことは解決できます。

》【Nobilista公式サイト】使い方マニュアル

調べている途中で「あっ、後はなんとなく分かりそうだ。」といった感じで進めるため、操作に迷いにくい点はとても魅力的です。
With

③ 順位チェック(毎日午前5時に自動チェック&グラフ化)

他ツールとは違い、Nobilista(ノビリスタ)はキーワードさえ登録しておけば検索順位の取得&グラフ化を自動で行なってくれます。

また「前日比」の項目があるため一目で順位の変動を確認でき、登録したキーワードをクリックするだけで今までの順位変動がグラフ表示されるため、操作や時間のムダがありません。

④ キーワードの検索ボリュームとSEO難易度が分かる

Nobilista(ノビリスタ)では登録したキーワードの「検索ボリューム」と、そのキーワードで10位以内にランクインする難しさを表した「SEO難易度」が表示されます。

検索ボリュームとは… そのキーワードが1ヶ月間に検索される回数の平均値

SEO難易度とは… 100に近づくほど上位にランクインするのが難しいという目安

上記の情報がチェックできることにより「検索ボリュームが多いのにSEO難易度が低い → アクセスが見込めそうな記事を優先的にリライトする」といった戦略を立てやすくなります。

なお、上記2つの情報は、人気ツール「GRC」には搭載されていない機能です。

⑤ 順位変動時のアラート機能(順位急落時に早急に対応できる)

Nobilista(ノビリスタ)では、ブログ記事の検索順位が一定数変動した際に、登録したメールアドレスに通知を送ることができます。

また、すべてのキーワードを対象に通知を送るか、特定のキーワードを対象に通知を送るか、変動幅も1〜50位と細かく設定できるため、Googleアップデートやライバルサイトの急浮上などにいち早く気付けます。

⑥ メモ機能(公開日やリライトした日・内容などの記録が残せる)

Nobilista(ノビリスタ)にある「メモ機能」は、記事の公開日やリライトした日付、リライトした内容などをキーワードごとに記録できるためとても便利です。

以前までは「○月○日タイトル変更」などの記録をスケジュールアプリに記録していたため、Nobilistaでキーワードごとに記録が残せると知ったときは感動しました。(笑)
With

⑦ 競合サイトの検索順位も追える

Nobilista(ノビリスタ)では、競合サイトの検索順位を追うこともできます。

基本的にはライバルサイトを登録して比較する機能ですが、個人的にはGoogleのアップデートが起きた際に他ブログの順位変動もチェックできる点はありがたいなと感じます。

⑧ 共有機能(他のPCでも順位チェック可)

Nobilista(ノビリスタ)では、下記の「共有ボタン」から共有URLを発行して他のPCやスマホに送信することで、本記事で紹介しているすべての情報をチェックできます。

⑧ 共有機能(他のPCでも順位チェック可)

⑨ 検索結果37要素が可視化できる

Nobilista(ノビリスタ)では、自然検索以外にも地図やショッピングなどの検索結果も可視化できます。(下記参照)

37個のアイコン

⑨ 検索結果37要素が可視化できる

ブログのジャンルによっては今後の検索順位を伸ばす指標にもなります。

⑩ カニバリ(キーワードの重複)が簡単に確認できる

Nobilista(ノビリスタ)は登録したキーワードごとに、そのキーワードでランクインしているURLの数も確認できるため、ブログ初心者に起こりがちな「カニバリ」を気付きやすくなります。

カニバリとは…「カニバリゼーション」の略語で、SEO上で起こるキーワードの重複のことです。

同じような意味を持つキーワードを狙った記事や、非常に似通った内容の記事を公開してしまうことで、日によって違う記事が検索結果上に表示される現象が起きます。

カニバリを放置しておくとそれぞれのページパワーが分散され、SEO評価が下がってしまうため早めに対処することが大切です。

⑪ ダーク表示:「黒」をメインにした目に優しいテーマも選べる

Nobilista(ノビリスタ)では、表示テーマを「ホワイト」と「ダーク」の2種類から選べます。

ホワイトテーマ

ホワイトテーマ

ダークテーマ

ダークモード

テーマに関しては好みが分かれますが、明るい画面表示が苦手な方や、PC・スマホ・タブレットなどのバッテリー消費を少しでも抑えたい方は「ダークテーマ」を選択するのも手です。

⑫ デザインが優秀(他ツールよりもかなりスタイリッシュ)

検索順位チェックツールというと人気ツールである「 GRC 」が思い浮びますが、どうしても「見やすさ」に欠けてしまうのが気になります。

GRCの実際の操作画面

もちろん、GRCも優秀なツールであることに間違いはありませんが、Nobilista(ノビリスタ)はユーザーの使いやすさにも直結する「デザイン性」にもこだわっていることが分かります。

これから毎日見ていく画面なので、私は「見やすさ(ストレスなく見られるもの)」もかなり重視してNobilistaを選びました。
With

》【クレカ登録なし/無料お試し】検索順位チェックツール「Nobilista」

GRCとの比較

GRCとの比較

Nobilista(ノビリスタ)と同じ価格帯であるGRCの「スタンダードプラン」をそれぞれ比較します。

NobilistaGRC
利用形態クラウド型インストール型
デバイス制限なしWindows
データ共有×
順位チェック1〜100位1〜100位
検索ボリューム見られる見れない
想定アクセス数見られる見れない
SEO難易度見られる見れない
ランクイン記事URL見られる見れない
月額料金990円〜495円〜
登録キーワード数150個500個
操作性
公式サイトチェックするチェックする

 Nobilistaがおすすめな人/GRCがおすすめな人

結論からお伝えすると、ブログを専業で取り組まれている方は「 GRC 」、副業ブロガー・ブログ初心者・スキマ時間にデータを確認し、ブログの効率化をはかりたい方はNobilista(ノビリスタ)がおすすめです。

》【クレカ登録なし/無料お試し】検索順位チェックツール「Nobilista」

Nobilistaの登録方法(1分で完了)

Nobilistaの登録方法(1分で完了)

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法をご紹介します。

① TOPページの「今すぐ0円で利用開始する」をクリック

Nobilistaの登録方法1

まずは Nobilista公式サイト を開き、「今すぐ0円で利用開始する」をクリックします。

② メールアドレス・パスワードを設定して新規登録

Nobilistaの登録方法2

メールアドレスパスワードを入力し、「新規登録」をクリックすると、下の画面が表示されると 登録完了です。

Nobilistaの登録方法3
簡単すぎてビックリです(笑)。続いて、Nobilistaの使い方をご紹介します。
With

Nobilistaの使い方

Nobilistaの使い方

続いて、Nobilista(ノビリスタ)にブログを登録します。

① 「新規ウェブサイト登録」をクリックする

Nobilistaの登録方法4

上記の「新規ウェブサイト登録」をクリックします。

② URL・検索エンジン設定を入力(選択)する

Nobilistaの登録方法5
① ウェブサイトURLブログのURLを入力
② 検索エンジン「Google」を選択
③ 場所「日本」を選択

上記の3つの情報を入力(選択)し「次に進む」をクリックします。

③ キーワード・グループ登録をする

Nobilistaの登録方法6
① キーワード入力「○○ おすすめ」などチェックしたいキーワードを入力
グループ追加キーワードをグループごとに分けて管理したい方は入力
(※ 必要ない場合は、入力しなくてもOKです)

キーワード入力欄に「○○ おすすめ」「○○ レビュー」など、順位をチェックしたいキーワードを入力して「キーワードを追加する」をクリックします。

③ 競合サイトのURLを入力する(飛ばしてもOK)

Nobilistaの登録方法7

最後にチェックしたい競合サイトのURLを入力し(任意)、「完了」をクリックすれば完了です。

順位がチェックされる時間はAM5:00なので、翌日まで順位が反映されないことがあります。
With

まとめ:Nobilista(ノビリスタ)は使いやすい&見やすい優秀な順位チェックツール

まとめ:Nobilista(ノビリスタ)は使いやすい&見やすい優秀な順位チェックツール

今回はNobilista(ノビリスタ)についてご紹介しました。

ブログ運営は「限られた作業時間内でいかに効率的に作業を進められるか」が重要なポイントになります。

サーチコンソールで使っていた多くの時間を執筆時間に変え、E-A-T評価(Googleが定めた良質なサイトを評価する基準)の向上を目指していきましょう。

》【無料お試し】Nobilista公式サイトへ

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-ブログ
-,