ビジネス

在宅ワークのメリットとデメリット|すぐに始められる仕事も紹介

在宅ワークのメリットとデメリット|すぐに始められる仕事も紹介

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
在宅ワークを始めるか迷っています。在宅ワークのメリットとデメリットを教えてください。

このようなご要望におこたえします。

在宅ワークには、通勤時間がない、人間関係のわずらわしさが少ない、自由な服装で仕事ができるなどのメリットがあります。

一方で、仕事とプライベートの線引きが難しい、孤独を感じることがあるなどのデメリットもあるため、在宅ワークを始める前に一度確認をしておきましょう。

目次
  1. そもそも「在宅ワーク」とは?
  2. 在宅ワークのメリット
  3. 在宅ワークのデメリット
  4. 在宅ワークを成功させるコツ
  5. 【すぐに始められる】人気の在宅ワーク5選
  6. まとめ:在宅ワークによって得られるメリットは大きい

そもそも「在宅ワーク」とは?

そもそも「在宅ワーク」とは?(テレワークとの違いも解説)

在宅ワークとは、自宅を就業場所として働く働き方をいいます。

働き方改革推進のために政府が在宅ワークを推奨していることもあり、導入する企業が増えています。

なお、ひとえに「在宅ワーク」といっても、完全に在宅で仕事をするケースや週に何度か出社するケース、必要なときのみ出社するケースなど、その形態はさまざまです。

テレワークとは?

一方で「テレワーク」や「リモートワーク」は勤務場所は自宅に限らず、時間や場所にとらわれない働き方を指します。

そのため、在宅ワークはテレワークの一種であり、時間や場所の制限なく、スマホやノートPC、タブレットなどのモバイル機器を使って働く「モバイルワーク」という働き方もあります。

在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリット

ここからは、在宅ワークのメリットをご紹介します。

メリット① 通勤時間がない(時間の節約)

在宅ワークのメリット1つ目は「通勤時間がない」です。

住んでいる場所によっては通勤に数時間かかるケースもあり、満員電車や長距離移動などで肉体的・精神的にストレスを感じる人もいます。

一方、在宅ワークでは通勤時間がゼロになるため、時間的・メンタルヘルス的にも得られるメリットは計り知れません。

通勤にあてる時間を業務やプライベートにあてることで、仕事の効率やモチベーションアップにもつながるでしょう。

メリット② 通勤にかかるコストを削減できる

2つ目のメリットは「通勤にかかるコストを削減できる」です。

在宅ワークを始めることで、通勤にかかる交通費やスーツ、カバンや靴などの費用を削減できます。

交通費においてはひと月の支給額に制限があったり、全く支給されないケースもあるため、大きなメリットの一つといえます。

メリット③ 勤務地の制限がない

「在宅ワーク=自宅で業務を行うこと」ですが、必要な機材や環境が揃っていれば、自宅以外でも仕事をすることが可能です。

企業の規定にもよりますが、お気に入りのカフェなど最も自分が働きやすい環境で作業を進めることもできます。

また、両親や家族の都合により転居が必要になった場合でも仕事を続けられる可能性が高いため、大きなメリットといえるでしょう。

メリット④ 業務効率・生産性が上がる

在宅ワークは基本的に一人で作業を行うため、仕事に集中できるようになります。

オフィスでは予定外の打ち合わせや会議、顧客からの電話や来客対応などにより、業務を中断することもあるでしょう。

在宅ワークではこういった作業の中断がないため、作業効率や生産性を上げやすいといえます。

メリット⑤ 仕事の時間を自由に決められる

在宅ワークは「◯日までに□□をする」という仕事内容や成果物が決められているため、仕事の過程に関しては自由なケースが多いです。

そのため、日中に家事を終わらせて夜に作業をする、今日は子どもの学校行事があるため、明日作業を進める…といった具合に、都合に合わせて柔軟に対応できます。

在宅ワークは、日頃から体調に波がある方にもスケジュールを調節しやすいため、大きなメリットだといえます。
With

メリット⑥ 自由な服装で仕事ができる

基本的に、在宅ワークで仕事をする際の服装は自由です。

リモート会議などを行う際は身なりを整え、場にふさわしい服装が必要ですが、それ以外は基本的に好きな服装でOKです。

オフィス内ではできないネイルを楽しんだり、動きやすい服装で仕事ができるため、気持ち的にも楽です。

メリット⑦ 人間関係のわずらわしさが少ない

仕事上の悩みの一つに「人間関係」があげられます。

オフィスではさまざまな価値観や背景の中で人と一緒に働くため、合う・合わないが生じます。

一方、在宅ワークは一人で業務を行うケースが多いため、人間関係のわずらわしさが少なくなる点はメリットといえるでしょう。

メリット⑧ 育児・介護などの両立がしやすい

小さな子どもがいる家庭や介護をしている家庭の場合、急な病気などに対応するケースもあります。

長時間自宅をあけられず、働けない人もいるでしょう。

しかし、在宅ワークであれば急な事態にもすぐに対応できるため、業務への支障も最小限におさめることが可能です。

在宅ワークのデメリット

在宅ワークのデメリット

ここからは、在宅ワークのデメリットをご紹介します。

デメリット① 仕事とプライベートの線引きが難しい

在宅ワークの1つ目のデメリットは「仕事とプライベートの線引きが難しい」です。

在宅ワークは自宅で仕事をするという形態であるからこそ、仕事とプライベートの明確な線引きが曖昧になることがあります。

家事や育児の合間に仕事をする場合は、その都度準備や集中力を高める必要があります。

場合によっては夜遅くまで仕事をしなければならなくなり、長時間労働になることも。

業務の時間配分や進捗管理などの「自己管理力」が求められます。
With

デメリット② 集中して作業できる環境が必要

2つ目のデメリットは「集中して作業できる環境が必要」です。

在宅ワークをしていると、室内の飾りや家具が目に入って注意力が散漫になったり、外部の音が気になることもあります。

家庭環境・居住環境によっては「集中して作業ができる空間」を作る必要があるでしょう。

デメリット③ 業務上のコミュニケーション不足が生じる

在宅ワークでは、ネット上のアプリやスマホを使って業務連絡を行います。

しかし、直接会ってコミュニケーションを取るわけではないため、業務上のコミュニケーション不足が生じることがあります。

オフィスで顔を合わせていると、その場ですぐに相談できるためスピーディな対応が可能になり、上司や同僚の進捗状況やモチベーションの変化なども察知しやすいです。

オフィスにいない在宅ワークでは、こういった情報の共有が難しくなります。

デメリット④ 孤独を感じることがある

「一人で仕事ができる」ということは在宅ワークのメリットではありますが、一方で孤独を感じる人もいます。

オフィスならちょっとした相談や雑談ができますが、在宅ワークだと仕事の成功を喜び合ったりねぎらったりする仲間がいません。

同じプロジェクトに関わるメンバーの状況を把握しづらく、進行管理に支障が出るケースもあります。

デメリット⑤ 正当な評価を受けられないことがある

在宅ワークは自由に働ける反面、成果物のみで評価が下されることが多いため、その過程にある努力や成長を評価してもらえないことがあります。

そのため、場合によっては同じような仕事ばかり任されたり、キャリアアップがスムーズにいかないこともあります。

デメリット⑥ 自己管理が難しい

在宅ワークでは、自分で自分を律しながら仕事をする必要があります。

オフィスでは周りの目があるため、やる気が出なくともデスクに向かいますが、在宅ワークではいくらでもサボることができます。

また、自宅にはテレビ・スマホ・ベッドなどの誘惑が多いため、一人でも仕事に向き合う自己管理能力がなければ難しいでしょう。

デメリット⑦ 情報漏えいなどのリスクが高まる

在宅ワークに伴うPCや記録媒体の持ち出しにより、紛失や盗難、ウィルス感染やサイバー攻撃などのリスクは高くなります。

また、週に何度か出社する方は自宅で書いた業務に関わるメモをなくしたり、家庭ごみに捨ててしまう、帰りの電車でPCを紛失するなど、いつも以上に注意が必要です。

機器の持ち運びに細心の注意をはらう、離席時はPCを置いたままにしない、ロックをかけるなど、情報漏えいに対するセキュリティ対策が必要になるでしょう。

デメリット⑧ 運動不足になる

在宅ワークは「通勤しなくて良い」という大きなメリットがある一方で、外に出る機会が大幅に減少するため運動不足になりがちです。

そのため、積極的にスポーツやランニングで体を動かす時間を確保するか、運動が苦手な方は下記のようなランニングマシーンを導入してみるのも一つの手です。


在宅ワークを成功させるコツ

在宅ワークを成功させるコツ

ここからは、在宅ワークを成功させるコツをご紹介します。

① 家の労働環境を整える

在宅ワークで業務を進めやすくするには、作業しやすいデスクや椅子、プライベートと切り分けができる専用スペースを用意しましょう。

ソファやベッドを使って仕事をすることも可能ですが、集中力が続かなかったり、体勢がキツく、必要以上に負担がかかることもあります。

② スケジュールを決める

在宅ワークの時間が長くなると、人によっては生活リズムが狂うことがあります。

できる限り規則正しい生活を送るために、毎日のスケジュールを決め、計画的に仕事を進めましょう。

仕事の合間に家事をしたり、休憩を取らずに仕事を進める行為は、場合によっては非効率になることがあります。

仕事とプライベートはできる限り線引きし「○時までに仕事を終わらせる」というリミットを設定して、集中して仕事を進めましょう。

③ タスク管理ツールを使う

仕事をスムーズに進めるためには「タスク管理ツール(やるべき作業をリスト化し、進捗に応じて整理するツール)」の利用がおすすめです。

タスクの期限をリマインドしたり、他のメンバーと連携できるなど、ツールによって機能はさまざまです。

また、作業の抜け漏れを防止したり、効率的に仕事を進める場合にも便利です。

無料でも優秀なツールは多いため、使いやすいものを探してみましょう。

④ 勤怠や進捗を細かく報告する

在宅ワークの「仕事の姿勢が見えにくい」というデメリットをカバーするため、勤怠や仕事の進捗状況、成果などはできる限り細かく報告しましょう。

なお、報告の形態はメールやレポートなど企業によってさまざまなので事前に確認しておきましょう。

⑤ 身なりに気をつける

在宅ワークをしていると、どうしても気持ちにメリハリがつかない時があります。

また「今日はどうしても仕事を進めたい」という日もあるでしょう。

そういったときは、ジャケットを羽織ってみるなどして身なりを軽く整えてみましょう。

自宅にいても、簡単・手軽に「仕事モード」になれるためおすすめです。

【すぐに始められる】人気の在宅ワーク5選

【すぐに始められる】人気の在宅ワーク5選

最後に、初心者にもすぐに始められる人気の在宅ワークをご紹介します。

「もう少し収入を増やしたい」「まずは副業として在宅ワークを始めたい」という方にも始めやすい仕事をピックアップしていますので、ぜひご覧ください。

① データ入力

「データ入力」の主な仕事内容は下記のとおりです。

業務名データ入力
稼ぎやすさ★★★★☆
(月5万円以上も可)
始めやすさ★★★★☆
(難しい技術は不要、単純作業の繰り返しが多い)
  • 商品情報の入力
  • アンケートの回答を入力する
  • 名簿や名刺から顧客情報を入力
  • 紙で交わされた契約書の内容や売上伝票の記録など

タイピングが早い人であれば、アルバイトよりも効率的に稼ぎやすい仕事です。

月3〜5万円くらいの収入になるケースが多いですが、向き不向きもあるため、まずは「クラウドワークス 」で1件 仕事を受注してみることをおすすめします。

日本最大級のクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

※ 初心者にも簡単に登録できます(無料)

② 文字起こし

「文字起こし」の主な仕事内容は下記のとおりです。

業務名文字起こし
稼ぎやすさ★★★☆☆
(時給1,000円ほど)
始めやすさ★★★★★
(タイピングができれば誰でも始められる)
  • ボイスレコーダーで録音された講演内容を文字に起こす
  • YouTube動画の文字起こしなど

音声を聞きながらタイピングする仕事なので、特別なスキルなど不要で、始めやすい仕事です。

音声の聞き取りと同時にタイピングをする必要はなく、音声を一時停止して入力を行うため、初心者の方にもできます。

60分の音声を5時間で文字起こしした場合、時給は1,000円ほどになるイメージです。

日本最大級のクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

※ 初心者にも簡単に登録できます(無料)

③ Webライター

「Webライター」の主な仕事内容は下記のとおりです。

業務名Webライター
稼ぎやすさ★★★★☆
(案件によって稼ぎやすさに差あり)
始めやすさ★★★★★
(タイピングができれば誰でも始められる)
  • 子育て・アウトドア・アニメ・ゲーム・脱毛・クレジットカードなど、さまざまなジャンルから得意(好き)な案件を選べる
  • 初心者歓迎な案件も多い

基本的に、Webライターもクラウドソーシングサイトを利用して始める方が多いです。

クライアントから提供されるマニュアルに沿ってライティングをしていくため、初心者歓迎の案件も多いのが魅力的です。

なお、スマホだけで仕事をするのはむずかしいため、PCもしくはタブレット(タブレットの場合はキーボードが必要)が必要です。

日本最大級のクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

※ 初心者にも簡単に登録できます(無料)

④ ブログ(アフィリエイト)

業務名ブログ
稼ぎやすさ★★★★☆
(軌道に乗るのるまでに半年〜1年近く必要)
始めやすさ★★★★★
(最短10分で始められる)
  • 好きなジャンルを記事にできる
  • SEO(検索エンジンの上位に表示させる対策)を学ぶことで大きく稼げる可能性あり

今もなお、多くの人がブログから収益を上げている「アフィリエイト」。

すぐに・簡単に稼げるものではありませんが、収益化のコツを学ぶことで個人でも大きく稼げる可能性があります。

\\完全初心者の方にも分かる//

ブログの始め方ガイトを見る

※ ブログは最短10分で開設できます

⑤ 「得意」を売る

最後は、自分の「得意なこと」を売って収益化する方法です。

「得意」を売る
稼ぎやすさ★★★★☆
(高品質な物を提供できれば大きく稼げる可能性あり)
始めやすさ★★★★★
(誰でも始められる)
  • ジャンルの幅がとても広く、新しいビジネスを見つけるチャンスになる
  • 軌道に乗れば大きく稼ぐことも可

ココナラ 」は、自分の「得意なこと」を販売できるサービスです。

イラストを描いて販売したり、動画編集のお手伝いをしたり、ダイエット(ボディメイク)をサポートしたり、お悩み相談を受けたりなど、販売できるサービスは実にさまざまです。

登録は無料なので、ココナラに登録してどのようなサービスがあるかチェックしてみましょう。

日本最大級のスキルマーケット(登録者数 227万人突破)

ココナラに登録する

※ 初心者にも簡単に登録できます(無料)

まとめ:在宅ワークによって得られるメリットは大きい

まとめ:在宅ワークによって得られるメリットは大きい

今回は、在宅ワークのメリットやデメリットをご紹介しました。

在宅ワークは仕事と生活のバランスを調節しやすい、すばらしいビジネス形態です。

本記事が少しでもヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-ビジネス