Webライター

【2024年】初心者Webライターにおすすめの本ランキング6選

【2024年】初心者Webライターにおすすめの「本」ランキング7選

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
Webライターとして収入を得たいです。おすすめの本はありますか?
お悩みペンギン
初心者にも分かりやすく解説している本がいいな♪

このようなご要望におこたえします。

本記事を書いている私は、現在Webライターとして月20万円の報酬を得ています。

With Blog

今回は実際に私が読んで「この本は良かった!」と感じた6冊を厳選し、ランキング形式でご紹介します。

【初心者Webライター】ライティング本の選び方

【初心者Webライター】ライティング本の選び方

初心者Webライターが読むべきライティング本の選び方は、以下です。

  • まずは「記事の書き方」を学ぶ
  • 基礎を覚えたら「SEO対策」と「コピーライティング」を学ぶ

それぞれ解説します。

【前提】「Webライティング」に特化した本を選ぼう

前提として「Webライティング」に特化した本を選びましょう。

「文章を書く」というと国語の授業で習ったような文章をイメージしがちですが、学校で習う文章とWebライティングに求められる文章は別物です。

学校では「起承転結」に沿って文章を書くよう指導されますが、Webライティングでは【結論から書き始める】ことが基本です。

また「Web上のメディア」といってもブログやコラムなどさまざまなジャンルがあるため、自分が書く媒体にあった本を選びましょう。

【補足】初心者の間は「読み切りやすい本」がおすすめ

初心者の間は「読み切りやすい本」を選びましょう。

分厚い本の方が情報量が多く感じますが「ライティングの基本」はページ数が少ないやさしい内容の本でも身につけることができます。

細かなテクニックやマーケティングを意識した本は、ある程度ステップアップしてから学ぶ方が効率的です。
With

選び方①まずは「記事の書き方」を学ぶ

まずは「記事の書き方」について解説している本を読みましょう。

※特に初心者Webライターは「文章づくりの基礎」をマスターしておくと、のちに有利です。(基礎が分かっていないとライター業では厳しいため)

「Webライティングの本」といっても記事作成の手順から解説している本や、伝わりやすい文章を書くテクニックを解説している本までさまざまです。

基本的には「基礎を覚える → 魅力的な文章を書くテクニックを学ぶ」といった流れで進めましょう。

選び方②基礎を覚えたら「SEO対策」と「コピーライティング」を学ぶ

ある程度 Webライティングの知識が身についている方は、SEO対策やコピーライティングを学べる本にチャレンジしましょう。

SEO対策に関する本:個人ブログを作る際にも役立つ

「SEO対策」とは、ブログ記事をGoogleなどの検索エンジンに上位表示させるための対策です。

Webライターの仕事内容によっては「SEOライティング(SEO対策を意識したライティング)」を求められことがあります。

SEO対策に関する知識を身につけておくと、報酬の単価UPが見込めたり、Webライターとしての仕事の幅も広くなります。

SEO対策を学ぶ際は、本のタイトルに「SEO」と書かれている本を選びましょう。

なお、SEO対策はGoogleの方針によって変化し続けるため、できる限り出版日が新しい本を選びましょう。
With

コピーライティングの本:見出しやキャッチコピーをマスターしたい方におすすめ

見出しやキャッチコピーの作成に関する知識をつけたい方は「コピーライティング」の本がおすすめです。

コピーライティングとは、商品を魅力的に紹介するための「キャッチコピー」を作るテクニックです。

コピーライティングのスキルが身につくと、魅力的なキャッチコピーや見出しが作れるようになり、Webライターとして仕事の幅を広げることができます。

初心者Webライターにおすすめの本ランキング6選

初心者Webライターにおすすめの「本」ランキング6選

初心者Webライターにおすすめの本をご紹介します。

第1位 はじめての副業Webライターで頑張らなくても安定収入を手にするための教科書


本書は、Webライター未経験者、もしくは駆け出しWebライターにおすすめの1冊です。

Webライターとしての心構えやクライアント(発注者側)との向き合い方、リピートしてもらえるための方法など、Webライターに関する情報がたくさん詰まっています。

また、トラブルへの対処法なども書かれているため、まわりにWebライターをしている知人がいない(相談できる相手がいない)人こそ手元に置いてほしい1冊です。

第2位 世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生


こちらは、Webライター初心者が「Webライティングの基本」をおさえるのにピッタリな1冊です。

正しく伝える文章の書き方〜数字を取り入れたライティングテクニック、キャッチコピーの付け方などを学ぶことができます。

また「一文一義のルール」や「重複表現(あとで後悔する/伝言を伝えるなど)」など、文章の基本についても解説しているため、国語力に自信がない方にもおすすめです。

第3位 SEOに強いWebライティング 売れる書き方の成功法則64


こちらも駆け出しWebライターにおすすめです。

「文章の基本」や「検索エンジンを使う人が求めていること」など、ライティングの基礎やWebに関する情報を学ぶことができます。

私自身も「読みやすい文章を書いている」という“思い込み”から抜け出せた、気付きの多い1冊です。

第4位 沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー


こちらは、Webライティングに欠かせない「SEO知識」まで学べる1冊です。

Webサイト、ブログ記事、ビジネス文書などに応用できるSEOライティングのノウハウが詰まっています。

Webで成果を上げる方法、実践的な文章の手法、思考を学ぶことができます。

Webライターはもちろんブロガー界でも人気がある書籍なので、将来、個人ブログを運営したいと考えている方にもおすすめです。

第5位 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。


こちらは「結論・理由・具体例・結論」といったライティングの型なども学べる1冊です。

初心者Webライターが実践で使える知識が多く詰まっているステキな書籍ですが、第1〜3位までの本に比べてやや格式ばっています。

とはいえ「ムダな言葉を削る大切さ」に気づけた運命的な本です。

なお、電子書籍は少し読みづらかったため、紙の書籍の購入をおすすめします。

第6位 セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方


こちらは、文章の基本をマスターした方におすすめの1冊です。

表紙の「売れ残った黒いバナナ、あなたならどう売る?」というキャッチコピーに惹かれて購入しましたが「商品を紹介する(売る)ことのおもしろさ」を教えてくれた心に残る本でした。

Webライティングの基本をマスターし 次のステップに進みたい方、将来的に個人ブログでアフィリエイトに挑戦したい方にもピッタリの本です。

まとめ:初心者Webライターにおすすめの本を手に取り、スキルUPしよう

まとめ:初心者Webライターにおすすめの本を手に取り、スキルUPしよう

今回は「初心者Webライターにおすすめの本ランキング6選」をご紹介しました。

Webライターは、自宅にいながら誰でも始められる魅力的なお仕事です。

本を読み知識を得て、実践を繰り返すことで報酬の単価UPも見込めます。

得た知識をもとに記事の質を上げ、Webライティングのスキルを磨きましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-Webライター
-