[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
このようなお悩みにお答えします。
結論からお伝えすると、アフィンガー6(AFFINGER6) は初心者にもとても使いやすいテーマです。
また、読み手にとって重要な「読みやすさ」や「分かりやすさ」は、SEO対策にもプラスです。(滞在時間UP)
次章で「アフィンガー6の装飾例」を紹介していますので、自分の好みや目的に合っているか判断材料にしていただけると幸いです。
10分ほどで読めますので、少しの間お付き合いください。
アフィンガー6が初心者にもおすすめな理由
アフィンガー6(AFFINGER6)が初心者にもおすすめな理由は、次のとおりです。
- 装飾が豊富で、カンタンに個性が出せる
- ブログの収益化にも最適
それぞれ解説します。
理由① 装飾が豊富で、簡単に個性が出せる
1つ目の理由は「装飾が豊富で、簡単に個性が出せること」です。
アフィンガー6の装飾の一部をご紹介します。
文字装飾
これは太字です
これは赤字です
これは大文字です
これは小文字です
これはドット線です
これは黄マーカーです
これは黄マーカー(細)です
これは赤マーカーです
これは赤マーカー(細)です
これは青マーカーです
これは青マーカー(細)です。
ボックス
これは黄色ボックスです
これは薄赤ボックスです
これはグレーボックスです
リスト
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
- これはリストです
テキストパーツ
これはクリップメモです
これはクリップメモです
これはクリップメモです
これはクリップメモです
ココがポイント
これは複合(ここがポイント)です
ココに注意
これは複合(ここに注意)です
◯才女性
これは複合(女性コメント)です
step
1これはステップです
step
2これはステップです
step
3これはステップです
これは流れる文字です
カスタムボタン
ランキング
これはランキングです
これはランキングです
これはランキングです
先述のとおり、これらはアフィンガー6の装飾の一部です。
理由② ブログの収益化にも最適
アフィンガー6をおすすめする2つ目の理由は「ブログの収益化にも最適だから」です。
アフィンガー6は 公式ページ でも「稼ぐことに特化したテーマ」と記載しており、下記のような収益化しやすい特徴を持っています。
- キラッと光るボタン装飾
- SEO対策に有効な記事が作りやすい
- サイトの読み込みスピードが速い(離脱防止)
- ABテストができるプラグインがある
上記の特徴をカンタンに解説します。
アフィンガー6にはキラッと光る下記のボタン装飾があります。
これらのボタンは目に留まりやすいため、広告リンクのクリック率を高めたい場合に最適です。
また、記事を読みやすくする装飾はもちろん、関連記事を読んでもらいやすくする装飾もあるため、SEOにも重要な「ブログの滞在時間」を高めるのにも効果的です。
さらに、サイトの表示スピードが速いため「リンクをクリックしてもなかなかページが表示されない」といった状況を回避できます。(離脱率を下げる)
【超簡単】アフィンガー6の装飾の使い方
前章でご紹介したアフィンガー6(AFFINGER6) の装飾は、すべて3ステップでカンタンに呼び出せます。
step
1「クラシック」を開く
step
2「スタイル」もしくは「タグ」を開く
step
3使いたい装飾を選ぶ
ブログに装飾を使うメリット
記事に装飾を使うメリットは、下記のとおりです。
- 読者を飽きさせない
- 読者の印象に残りやすい
- 長文による「疲れ」を緩和できる
それぞれ解説します。
① 読者を飽きさせない
装飾を使うメリットの1つ目は「読者を飽きさせない」です。
ブログは1,000文字以上の記事や、なかには2万字以上にもなる記事があります。
そのため、文字ばかりの記事を読んでいると、どうしても読者は途中で「飽き」を感じがちです。
「文字ばかり」が続かないことを意識すると良いですよ。
② 読者の印象に残りやすい
装飾を使うことで、読者の印象に残りやすくなります。
例えば下記の内容を伝える場合、文字だけで伝えるよりも装飾をした方が印象に残りやすいです。
▼文字装飾なし
おにぎりの具 人気ランキングの1位はツナマヨ、2位は高菜、3位は鮭でした。
▼文字装飾あり
〜 おにぎりの具 人気ランキング 〜
1位 ツナマヨ
2位 高菜
3位 鮭
③ 長文による「疲れ」を緩和できる
ブログを書いていると(簡潔な文章作成を心掛けていても)つい長文になることがあります。
※ 基本的に1つの見出しに4行以上の文が並ぶと読者は「長い」と感じ、場合によっては読み飛ばされることがあります。
そのため、見出し内の文章が4行以上になる場合は、このような「ボックス」装飾を挟んでみましょう。
文字装飾を使って「変化」をつけることで、長文による疲れを緩和することができます。
【補足】アフィンガー6が「初心者には難しい」と言われる理由について
最後に、アフィンガー6(AFFINGER6) が「初心者には難しい」といわれる理由について、少し補足を入れたいと思います。
アフィンガー6は私にとっては大好きなテーマですが、「初心者には難しい」という意見があるのは事実です。
- 初期設定が難しいと感じた
- できることが多すぎて、すべてを使い切ることは難しいと感じた
やはり、はじめて行う設定には少なからず「抵抗」を感じるかと思います。
サーバーの契約やWordPressの初期設定も同様に、無料テーマでも初期設定が難しいと感じることがあります。
初期設定に掛かった時間 | カスタマイズに掛かった時間 | |
無料テーマ | 1時間30分 | 3日 |
アフィンガー6 | 40分 | 1時間30分 |
そのため、アフィンガー6(AFFINGER6)の初期設定は、下記の動画を見ながら1つずつ済ませることをおすすめします。
また、アフィンガー6は装飾の種類が豊富でデザイン性が高いテーマです。
とはいえ、すべての機能を使い切る必要はないと思っています。(実際にスマホやテレビ、オーブンなどの機能も、すべてを使い切ることは難しいはずです。)
お気に入りの機能や装飾を選び、ポイント的に使ってみましょう。
まとめ:アフィンガー6(AFFINGER6)は初心者にもおすすめです
今回は「アフィンガー6(AFFINGER6) が初心者には難しいか」について解説しました。
有料テーマは金額が大きいため、どうしても購入に迷ってしまうものです。(AFFINGER6:税込14,800円)
しかし、いざ購入してみると「ブログに愛着が湧く」「記事を書くことに集中できる」「プロ仕様のデザインを再現できる」など、メリットの方が多いです。
また、記事数が少ない初心者こそ、早めに固定テーマを決めておくことをおすすめします。(記事数が多くなるにつれて、デザインのカスタマイズや修正が増えるためです。)
\収益化しやすい仕組みが豊富なテーマ/
本記事が少しでもヒントになれば幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。