ブログ

ブログに飽きたあなたへ【対処法4つ+小ワザ3つ】を検討してみよう

ブログに飽きたあなたへ!【3つの解決策で大きな壁を乗り越えよう】

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
ブログを書いてもまったく稼げず、少し飽きて来ました。
お悩みペンギン
このままだと辞めてしまいそうです。こんな気持ちになってしまうのは、ボクだけでしょうか?

このようなお悩みにおこたえします。

このページでわかること

  • ブログを始めた理由
  • ブログに飽きた理由
  • ブログに飽きたときの対処法
  • 【小ワザ】少しちがった角度から見た対処法

正直、すでにブログで成果を上げているプロブロガーも、ブログに飽きを感じる瞬間があります。

とはいえ、その原因は「気合が足りない、根性が足りない」などではなく、誰しも訪れる「大きな壁」というのが正解です。

今回はブログの「壁(飽き)」を乗り越える【4つの対処法 + 3つの小ワザ】についてご紹介します。

ブログを始めた理由

そもそも、なぜブログを始めたのか?

はじめに、ブログを始めた「理由」について少し触れてみます。

多くの理由は、以下の3つです。

①勉強のため

ブログで身につく代表的なスキルといえば「SEO」ですね。

SEOはとても奥が深い分野ですが、ざっくりと「検索結果で 1ページ目に表示させるためのスキル」と考えてOKです。

SEOの知識があれば、Webライティングなどの仕事を受けて当面の収入源にすることも可能です。
With

②収入を得るため

「ブログ収入を得たい」という思いから、ブログを始めた人は多いはずです。

ブログを活用することで、

  • アフィリエイト
  • Google Adsense
  • Amazon アソシエイト

などの方法で収益化を図ることができます。

ブログの収益には幅がありますが、100記事ほど積み重ねることで「月5万円の収益」を得ることも、決して夢ではありません。

実際にブログだけで月に百万単位を稼ぐブロガーもいるため、ブログは今でも夢がある分野だといえます。

③フリーランスになるため

フリーランスになるためにブログを始める人も多いですね。

職場の環境が合わなかったり、体調面、ライフスタイルを考慮した上で「フリーランスになろう」と決意する方は多いです。

②の「収入を得るため」とも似ていますが、時間や場所に縛られない、自分の力で生きていく、そういった思いからブログを立ち上げたのではないかと思います。

ブログに飽きた理由

ブログに飽きた理由

では、夢があるはずのブログに どうして「飽き」を感じるのでしょうか。

主な理由として、

  1. 書きたいことが書けないから
  2. ブログアクセスが増えないから
  3. SNS上にスゴイ人が多すぎるから
  4. アフィリエイト収益が上がらないから

以上の4つがあげられます。

理由①書きたいことが書けないから

SEOを意識して、読者のために、Googleに評価される記事を…といったことを考えて書くと、書きたいことが書けなくなります。

そう、SEOと収益を考えると「自由に好きなことを書く」では検索エンジンに評価されにくいからですね。

悩めるワンコ
正直、SEOを意識して心を込めて書いたブログでも評価されないことがあるから、心が折れちゃうんだよね。

理由②ブログアクセスが増えないから

「ブログを書いても書いても、全然 読まれない…」

「こんなに一生懸命 書いているのに、どうして読まれないんだろう…」

私自身、ブログアクセスは1年以上 1日2桁だったので、気持ちはとても分かります。

書いても書いても誰からも読んでもらえないため、そのうち「やってて意味があるのかな…」なんて考えるようになります。

>>参考:「【お悩み解決】ブログのアクセスが伸びない理由3つ&伸ばす方法5つ」を読む

理由③SNS上にスゴイ人が多すぎるから

「ブログをするならSNSもセットでやるべき!」と聞いてSNSを始めてみたものの、、、

SNS上ではブログ成功者はもちろん、同じ時期にブログを開設しているのに

  • 「ブログ3ヶ月で収益○万円達成!」
  • 「6ヶ月で〇万PV達成しました!」

などの投稿がどんどん目に飛び込んできます。

すると、つい「自分はまだ全然稼げていない…」といったネガティブな気持ちになり、ブログを継続するのが辛くなってしまいます。

このようなときは「自分にはセンスがない」なんて考えてしまいがちです。

特に、同じ時期に始めた人より自分の方がPVや収益が少なかったりすると、やるせない気持ちになりますね。

With

理由④アフィリエイト収益が上がらないから

ブログが波に乗るまでは、ビックリするほど収益が上がりません。

初めてアフィリエイト収益が発生した日はあれほどよろこんでいたのに、アドセンス広告が初めてクリックされた日は飛び上がるほどうれかったのに、、、

そのうち「ブログは無理ゲーなのか?」なんて思ったりします。

作業量と収益が見合ってない中でもブログを書く必要があるため、どうしても飽きてしまうんですね。

>>参考:「アフィリエイトが売れない8つの理由|売ろうとするのはNGです」を読む

ブログに飽きたときの対処法

ブログに飽きたときにおすすめの方法4つ

ここからは、ブログに飽きたときの対処法を4つご紹介します。

気合や根性だけで続けてしまうと心が折れてしまうため、

  1. 気分転換をする
  2. 本を読んでモチベーションをあげる
  3. 稼げるようになるまでの時間を理解する
  4. 正直、ブログに飽きたときは一旦離れてもOK!

以上のうち「これならできるかも」と思えるものを検討してみましょう。

①気分転換をする

1つめの対処法は「気分転換をする」です。

ブログに飽きてしまったら、いつもとちがう場所に行く、温泉につかってのんびり過ごすなど、一度 頭をリセットしてみましょう。

気分転換をすることで、ブログへの活力が湧いたり、思わぬところで記事のアイディアが生まれることもあるよ!
With

②本を読んでモチベーションをあげる

2つ目の対処法は「本を読んでモチベーションをあげる」です。

ずっとブログに打ち込んでいて読めなかった本を取り出すのも良いですし、気になるビジネス本、自己啓発の本を読んでみるのも良いですね。

どうせならブログに関する本を読もうかな。。。と思う方は、以下の本をご検討ください。

【初心者向け】


【中級者向け】


③稼げるようになるまでの時間を理解する

3つ目の対処法は「稼げるようになるまでの時間を理解する」です。

ブログで稼げるようになるまでには、最低でも半年~1年はかかります。

理由としては、

  • 新規ドメイン取得から3ヶ月は検索エンジンに表示されないシステムになっている
  • ブログ記事を公開後、順位が決まるまでに3~6ヶ月ほどかかる
  • そもそも、検索エンジンがサイトを評価するには時間がかかる

など「稼いでいる」と実感できるまでには時間がかかるものです。

現在 バリバリ稼いでいるプロブロガーでも「稼げるまでに1年以上かかった」「3年間ブログを続けても、月4桁しか稼げなかった」と公言しています。(それも1人、2人ではありません。)

SNSなどで「ブログ開始1ヶ月目で収益6桁達成!」といった方を見かけますが、すばらしいセンスを持っている方か、完全なブログ初心者ではない可能性が高いです。

この事実を知らなければ心が消耗してしまうばかりなので「ブログは時間がかかるものだ」と覚えておくと少し楽になるよ♪
With

④正直、ブログに飽きたときは一旦離れてもOK!

最後は「ブログに飽きたときは、一旦離れてもOK」です。

ずばり、ブログに飽きたら、一度ブログから離れてみましょう。

「離れるって、やめるってこと?」と考えがちですが「あきらめて辞める」とはまた別です。

実は、ブログの良いところは【一旦離れても、また再開できること】にあります。

「毎日更新しなきゃ!」という強迫観念にしばられては、ネガティブになるばかりなので、また「ブログを書きたい」という気持ちになるまで休んでみるといいですね。

特にSEO対策は効果があらわれるまで2~3ヶ月ほどかかるため「ブログを放置しているのに、検索順位は上がってる」ということも多いです。

心が苦しいときは無理をせず、書きたくなったら また再開しましょう。

【小ワザ】「ブログ更新」とはちょっとちがった角度から見てみよう

「ブログに飽きた」この山を乗り越えた先にあるものは?

ここからは「ブログは飽きた → 対処法に惹かれるモノがなかった」といった方に向けて、小ワザをご紹介します。

ブログを運営をしていると、ブログを書くことばかりに意識が集中してしまいますが、ちょっとちがう角度から見てみましょう。

意外にも「これ、やってみるか~」と思えるモノがあるかもしれません。

小ワザ①Twitterを始めてみる

ブログ運営をしていると、正直、孤独です。

ブログを書く作業は1人で出来ますし、誰かとブログについて話したり、思いを共有できることもありません。

まわりにブログ仲間がいれば良いのですが、見つけることはむずかしいですね。

そういった場合は、Twitter を始めてみましょう!

「世の中には、こんなにブロガーがいるのか」とビックリするかと思います。

同じ時期にブログを始めた人や、ブログ運営に関するとても有益な情報を発信している人もいます。

正直、私自身 Twitterがなければここまでブログを継続できていないと思っています。

ブログを通して記事を読みに来てくださる方や、ブログで抱える悩みを解決できることも多いので、個人的にはとてもおすすめです。

小ワザ②ブログのアイコンをこだわってみる

悩めるワンコ
「ブログアイコン」って、ボクたちのことかな??
正解~!ブログのアイコンにこだわってからは、ブログを書くことが何倍も楽しくなったよ♪
With

当ブログは1年ほどフリー素材のアイコンを使っていましたが、思い切って「 ココナラ 」でプロの方にアイコンを作っていただきました。

アイコンの吹き出しは読者の目を引いて、読まれる機会も多いので、こだわってみると面白いですよ♪(ブログに愛着が湧いてきます)

初めてオーダーする場合、割引クーポンなどがもらえることも多いので よければご参照ください。

【ブログアイコン】ココナラで作ってもらおう|依頼のコツも紹介します
【ブログアイコン】ココナラで作成・依頼する流れとコツを紹介します

続きを見る

小ワザ③思い切って有料テーマに投資してみる

最後は「思い切って有料テーマに投資してみる」です。

最低でも1万円以上するものなので、ずっと導入を迷っていましたが、正直、ブログ運営で投資してよかったもの「No.1」です。

無料テーマでも稼ぐことは可能ですが、ブログの設定や細かな調整に時間がかかり、納得できるブログデザインに仕上げることができなかったので、気持ちの面でもブログを楽しめていませんでした。(※個人的な意見です)

ブログを運営していく上で「自分のブログのデザインが好き」という気持ちが大きな支えになっている気がします。

無料テーマでもステキなデザインはたくさんありますが「変えてみようかな」と思う方には心からおすすめします。

【2020年】WordPressおすすめテーマ6つ【SEO対策済み】
【2024年】WordPressおすすめテーマ6つ【SEO対策済み】

続きを見る

まとめ:ブログに飽きたのは「気合が足りないから」などではない

まとめ:誰でもブログに飽きるときが来る!

今回は「ブログに飽きた」話についてご紹介しました。

どんなに文章を書くのが好き、情報を発信するのが好きな人でも「ブログ飽きたな」と感じる瞬間があります。

とはいえ、決して根性や気合が足りないのではなく、さまざまな要因によるものなので、どうしても気が乗らない場合は離れてみてOKです。

また自然に「ブログ書きたい」という気持ちが湧いてきたときに再開してみましょう。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-ブログ
-,