
[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。


このような疑問におこたえします。
このページでわかること
- ワードプレスで収益化できる理由
- ワードプレスを始める方法
- ワードプレスを収益化する5つの広告
- 収益が発生するワードプレスブログを作るコツ
ブログから収益を得ている人のほとんどが「ワードプレス」でブログを作っています。
理由は、無料ブログサービスよりも自由に広告を掲載できることや、検索エンジンの上位表示を目指しやすいことなどが挙げられます。
当ページでは、ワードプレスブログでアフィリエイト収益を得る方法やアフィリエイトの仕組み、ブログ収益発生のポイントなどを初心者にも分かりやすくまとめていますので、最後までじっくり読んでみてくださいね。
ワードプレスで収益化できる理由

はじめに、ワードプレスで収益化できる理由についてご紹介します。
ワードプレスは「広告収入」によって収益化できる
ワードプレスを使って収益化する方法はいくつかありますが、最も一般的で初心者にもチャレンジしやすい方法は「広告収入」です。
報酬が入る事例としては、ブログを訪問した読者が
- ワードプレスブログに貼られた広告をクリックした場合
- 広告経由で商品またはサービスを購入した場合
などに報酬が入ります。
ブログへのアクセスを集めることで、多くの人の目に触れるようになり、より多くの報酬を得るチャンスになります。
収益化に向けて「ブログ」と「アフィリエイト」を始めよう
ワードプレスで収益を得るための、ブログとアフィリエイトに関する基本的な知識をご紹介します。
ブログとは
ブログとは、一つもしくは複数のジャンルやテーマについて、記事を公開しているメディアのことです。
多くのブログでは、運営する個人の趣味、思考、意見などをブログに書いて発信しています。
また、ブログ運営者の個性やキャラクターを前面に出し、ブランディングしながら運営していきます。
はてなブログなどの無料ブログサービスも使えますが、ワードプレスなら好きなデザインにカスタマイズすることが可能です。
アフィリエイトサイトとは
アフィリエイトサイトとは、特定のジャンルやテーマに特化した専門のウェブメディアです。
収益の発生を目指すウェブサイトに適したタイプで、専門的なノウハウや問題解決方法についての記事が体系的に構成されます。
アフィリエイトサイトは、運営者の個性や人物像は前面に出ない場合がほとんどです。
一度サイトが完成し、頻繁に更新する必要はなく、安定的なアクセスが得られれば権利収入も目指せるでしょう。
収益化に有利な「ワードプレス」
ブログとアフィリエイトサイトのどちらにも使えるワードプレスは、収益化に有利なシステムです。
ここからは、ワードプレスと無料ブログの特徴について紹介します。
ワードプレスとは?
ワードプレスは、世界中で最も使用されているCMS(コンテンツ管理システム)のひとつです。
レンタルサーバー、独自ドメインなど費用がかかりますが、
- 収益化に有利
- ブログの更新がしやすい
- SEOに有利になりやすい
- 初心者にも短時間で開設できる
- 世界中で利用者が多いため、ネット上に情報が豊富にある
- デザインテーマの種類が多く、簡単にカスタマイズできる
- スマホアプリ機能に似た「プラグイン」を使って、さまざまな機能を追加できる
などのメリットがあります。

無料ブログとは?
無料ブログとは、はてなブログやアメーバブログなどのブログを総じていいます。
こちらも、
- 簡単にブログを開設できる
- ワードプレスより簡単に使える
- 同じブログサービスを利用しているユーザーにフォローしてもらうなど、読者を集めやすい
などのメリットがあります。
しかし、無料ブログでの広告利用には制限があるため、自由に収益化することはできません。
そのため、アフィリエイトサイトでどんどん収益をあげたい場合は、広告を自由に貼ることができる「ワードプレス」がおすすめです。
【初心者にも簡単!】ワードプレスを始める方法

ワードプレスのブログは、手順にそって進めることで、初心者にも簡単に始めることができます。
ここからは、ワードプレスを始める際に知っておきたいポイントについてご紹介します。
ワードプレスを始めるために必要なもの
ワードプレスを始めるために必要なものは、
- ドメイン
- レンタルサーバー
- ワードプレスのテーマ
以上の3つです。
ドメイン:ウェブサイトの「住所」のようなもので(URLの一部)、独自ドメインは他サイトとの差別化や安定的なサイト運用に役立ちます。
レンタルサーバー:ウェブ上の「土地(場所)」のようなもので、レンタルサーバーを利用するのが一般的です。
ワードプレスのテーマ:いわゆる「デザインテンプレート」のことで、無料のものと有料のものがあります。HTMLなどの専門知識がなくても、簡単に好きなデザインに設定することができます。
ワードプレスの始め方
ワードプレスを始める手順をご紹介します。
- ワードプレス用のレンタルサーバーを契約する
- 独自ドメインを取得して設定する
- ワードプレスのテーマをインストールする
また、当ページでは レンタルサーバー契約からブログ設定まで、わずか10分ほどで完了できる方法 を紹介しています。
超・初心者の方にもできる内容になっているため、くわしくは下記の記事をご覧ください。
-
-
【超簡単!】WordPressの始め方|初心者でも10分でスピード開設
続きを見る
ワードプレスを収益化する5つの広告

ワードプレスで収益を得るために使う広告は、
- アドセンス広告
- 物販アフィリエイト
- ASPアフィリエイト
- 固定費の広告案件
- 自分の商品を売る
以上の5つです。
それぞれ、くわしく見ていきましょう。
①アドセンス広告
「アドセンス広告」とは、ワードプレスブログに貼り付けるGoogleの広告です。
アドセンス広告タグを貼り付けておき、読者が広告をクリックするたびに報酬が入ります。
表示される広告自動で選ばれるため、自分で選ぶ手間がかかりません。
アドセンス広告を利用するためには、Googleの審査を通過する必要があります。
また、他の広告報酬に比べると単価が安いため(1クリックあたり30〜90円ほど)、ブログにアクセスを集められると、まとまった報酬が期待できるでしょう。
②物販アフィリエイト
物販アフィリエイトとは、Amazonや楽天市場などのアフィリエイト制度を活用する方法です。
自分の好きな商品や実際に使った商品を紹介しやすく、気軽に始められるというメリットがあります。
また、大手物販サービスは多くの人が利用しており、紹介される側にも安心感があるため、商品は売れやすい傾向です。
ただ、報酬率は商品価格の数%と高くないため、大きな報酬は期待しにくいでしょう。
ブログ初心者がアフィリエイトに慣れるために有効な手法といえます。
③ASPアフィリエイト
ASPアフィリエイトは、アフィリエイト・サービス・プロパイダ(Affiliate Service Provider)という広告媒体から取得した広告をブログに掲載する方法です。
ASPは、いわば広告主とブロガーやサイト運営者をつなぐ仲介役であり、幅広い商品やサービスを扱っています。
紹介したい商品の広告をASPで取得し、ブログに掲載した後、読者が広告経由で購入・利用することで報酬が入る仕組みです。
商品やサービスのジャンルによって報酬額は異なりますが、数百円から数万円まで先の2つの広告よりも高めに設定されています。
ユーザーの無料体験により報酬が発生する案件も少なくありません。
④固定費の広告案件
固定費型の広告案件とは、企業の広告をブログに貼付けて固定の広告料をもらうタイプで、純広告などとも呼ばれます。
広告主である企業と直接契約を結ぶもので、月額定額や売り上げに応じて変動するなど、報酬は案件によって異なります。
企業からオファーが届くケースもあれば、自分からアピールして案件を獲得できる場合も少なくありません。
ある程度ブログが成長し、知名度が高まってきたころに企業からオファーが届くため、広告掲載価値を感じてもらえるようサイトを作り込むことが大切です。
⑤自分の商品を売る
ブログを通して自分のオリジナル商品を売ることも、収益を得る方法のひとつです。
自分が作ったハンドメイド商品や情報商材、オンラインサービスなど幅広い商品やサービスを扱えます。
他にも、
- Noteの有料記事
- イラストやバナー制作
- オンラインサロンの会員募集
- オンラインショップへの誘導
- 自分で開発したWordPressテーマ
- オンラインカウンセリングやコンサル
などの商品が考えられます。
また、ココナラなど自分の商品を販売する別サービスに誘導ことも可能です。
ブログ記事を通してアクセスを集め、読者が求める商品を提供することで売り上げを立てられます。
収益が発生するワードプレスブログを作るコツ

ワードプレスブログの収益は、ただブログを書くだけでは発生しません。
ここでは、ブログ収益化のポイントを解説します。
特定のテーマ(ジャンル)に特化しよう
特定のテーマまたはジャンルに特化したワードプレスブログを作ることが、収益を得る近道です。
記事の内容やブログで扱う話題を統一させることで、関連記事が多くなり、訪れたユーザーはブログに長く滞在します。
多くの記事を読みながら、商品広告やアドセンス広告を多数目にするため、購買確率が上がって結果的に報酬アップにつながります。
また、ブログの方向性が定まっていると、検索エンジンに評価されやすく、SEOの観点からも有利です。
ブログ収益を早く得るためにも、扱うテーマやジャンルを絞りましょう。
ターゲットを決めよう
ブログを訪問するターゲットと具体的に決めましょう。
ターゲットとは、ブログを読んでもらいたい人物や読者層のことで、ペルソナ設定などともいわれます。
ターゲットの選定、つまり誰に向けたブログにするのかによって、広告選定や記事の内容が大きく異なるため、必ず先に決めておきましょう。
読者ターゲットは、できる限り絞り込むことが大切です。
性別から家族構成、ライフスタイル、収入、趣味嗜好などを鮮明にイメージできるレベルまで深堀りします。
ターゲットが具体的になるほど、抱えている悩みや課題が明確になり、より響くブログが構築できるでしょう。
売りたい商品・サービスを決める
ワードプレスブログのテーマと狙うターゲットが決まったら、実際にブログで扱う商品やサービスを決めていきます。
売るものが限定されているテーマは、扱える広告が限られてしまいます。
逆に、売れる商品やサービスが多いジャンルや、報酬が高い分野なら収益化も効率的です。
はじめは、物販アフィリエイトができる商品や、ASPで扱っているサービスを幅広く調査しましょう。
どんな商品の広告が使用できるのか、どの広告が人気なのか、なども併せてチェックしいくと商品決定に役立ちます。
さまざまな広告を活用しよう
ワードプレスブログの収益化には、複数の広告を並行して活用することも大切です。
ブログで使える広告にはさまざまな種類があり、報酬の発生しやすさや特徴が異なります。
先に紹介した広告のうち、アドセンス広告と物販アフィリエイト、ASPアフィリエイトは定番の組み合わせです。
クリックやタップだけで収益が発生するアドセンス広告と、ブログ記事に関心の高い読者に向けた商品紹介を併用することで、長期的に収益を確立できます。
さまざまな集客方法を活用しよう
ブログはさまざまな方法でアクセスを集められます。
ワードプレスブログの収益化のためには、できる限りの集客方法を実践することも重要です。
例えば、
- TwitterやFacebookeなどのSNSでフォロワーを増やしブログに誘導する
- イベントやライブ配信などで直接集客する
- YouTubeやTikTokなどの動画から集客する
- ウェブ広告を配信する
などの集客手法があります。
Twitterはワードプレスブログとの相性が良く、アクセスを集めやすいSNSです。
併用しているブロガーやサイト運営者が多く、お手本が見つかりやすいため、ブログ初心者でも取り入れやすいでしょう。
SEO対策(検索エンジン最適化)を取り入れよう
ワードプレスブログの収益化には、SEO対策はかかせません。
SEOとは検索エンジン最適化という意味で、ブログが検索エンジンから適切な評価を得るための手法です。
有効なSEO対策によって検索時の上位表示が見込めます。
ブログにアクセスを集める主流な方法は検索エンジンからの集客であるため、SEO対策は必須です。
SEO対策には、記事ごとの内部SEOと、ブログ全体における外部SEOの2種類があります。
記事を更新していく上で、両方を意識すると良いでしょう。
一番大切なのは「読者の悩みを解決すること」
上記ポイントは、ワードプレスブログの収益化に必要なテクニックですが、ブログで最も重要なことは「読者の悩みを解決すること」です。
訪れたユーザーが抱えている悩みを解決する情報や、求めている答えを記事で提供することが、ブログの大前提です。
それが結果的に、検索エンジンの評価やアクセスアップにもつながります。
誰のためのブログなのか、どんな課題を解決するための商品なのかを考えてブログを更新することが大切です。
目先の収益を追うあまり、読者を置いてきぼりにしないよう気をつけましょう。
ワードプレス収益化のまとめ

ワードプレスブログのアフィリエイトを利用して、収益化を成功させるためのポイントをまとめると、
- 複数の広告を並行することで収益化を加速できる
- 特定のテーマや読者ターゲットに合った商品を紹介する
- ブログ記事で最も大切な「読者の問題解決」を忘れない
- ワードプレスブログは「広告収入」によって収益化できる
- 収益を優先するなら自由に広告掲載できるワードプレスブログがおすすめ
このような感じです。
アフィリエイトで継続的な収益を得るために、記事の内容を参考にしてワードプレスブログを運用していきましょう。