アフィリエイト

アフィリエイトのやり方|初心者にもおすすめのブログアフィリエイトの始め方

アフィリエイトの具体的なやり方を解説|初期設定から心得まで

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
アフィリエイトで稼ぎたいです。アフィリエイトの始め方〜やり方を教えてください。
お悩みペンギン
ボクはアフィリエイト初心者です。アフィリエイトに関する知識がないため、初心者にも分かりやすく教えてほしいです。

このようなご要望におこたえします。

アフィリエイト初心者の方にも分かりやすい内容になっていますので、最後までじっくりご覧ください。
With

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?

「アフィリエイト」とは、インターネット広告によって収益を生み出すビジネスで、専業・副業問わずたくさんの人が収入を得ています。

また、アフィリエイトはビジネスのなかでも先行投資のリスクが少なく、誰でも今すぐに始められるメリットがあります。

なお、アフィリエイト収益を得る流れを簡単にご紹介すると、下記のとおりです。

  • 企業と提携する
  • Webページに商品広告のリンクを貼る
  • サイトを訪れた人が広告リンクをクリックし、商品を購入する
  • 企業から成果報酬を得る

企業と直接提携することもありますが、ほとんどの場合は「ASP」という仲介業者を利用します。

ASPに登録することで、たくさんの案件を探すことができ、簡単に広告リンクを貼れます。
With

初心者がアフィリエイトで稼ぐのは難しい?

アフィリエイトで稼ぐ仕組みと具体例

正直なところ、アフィリエイトは誰でも簡単に稼げるビジネスではないため、コツをつかむまでは「難しい」と感じるでしょう。

実際に、アフィリエイトを始めた人の3割が月の収入が0円で、半数以上が月5,000円以下となっています。(参照:アフィリエイトマーケティング協会

しかし、その一方で月5万円以下の収入を得ている人が2割以上を占めており、アフィリエイトで稼いでいる人も確実に存在しています。

アフィリエイトは基本的に開始から半年間は収益が発生せず、軌道にのるまでには1年はかかるビジネスです。

アフィリエイトで収益をあげていくためには「成功者のやり方をマネしていく方法」がベストです。
With

ブログアフィリエイトの始め方・やり方

アフィリエイトブログの始め方・やり方

ここからは、ブログアフィリエイトの始め方〜実際にアフィリエイトで稼ぐやり方をご紹介します。

STEP① ブログを開設する

まずは、Myブログを開設しましょう。

ブログサービスにはさまざまなものがありますが、アフィリエイトで稼ぐには「WordPressブログ」がおすすめです。

WordPressとは…インターネット上にあるサイトの1/4は「WordPress」で作られており、世界で最も使われているブログシステムです。

当サイトもWordPressを利用しており、プログラミングなどの知識がなくとも簡単に好きなデザインのブログが作れます。

WordPressの始め方については、下記をご覧ください。

》「【超簡単!】WordPressの始め方|初心者でも10分でスピード開設」

こちらをCHECK

【超簡単】初心者でも10分で出来るWordPressの始め方
【超簡単!】WordPressの始め方|初心者でも10分でスピード開設

続きを見る

STEP② WordPressの初期設定を行う

WordPressでブログを開設したあとは、初期設定を行いましょう。

「初期設定」と聞くと難しそうに思いますが、この後にご紹介する記事では初心者にもわかりやすく解説しています。(ご安心ください)

初期設定のやり方については、下記をご覧ください。

》「WordPressの初期設定|分かりやすい画像付き」を見る

こちらをCHECK

WordPressの初期設定をわかりやすく解説【初心者にも安心】
【操作画面付き】WordPressのおすすめの初期設定6つ|分かりやすく解説します

続きを見る

STEP③ ブログのジャンルを決める

続いて、ブログの「ジャンル」を決めましょう。

一般的に、ブログは特定のジャンルに限定して記事を公開していく「特化ブログ」と、さまざまなジャンルの記事を公開していく「雑記ブログ」の2種類があります。

→ 現時点で、Google検索などの上位に表示されやすいのは「特化ブログ」です。

ブログのジャンルの決め方については、下記の記事をご覧ください。

》「ブログのジャンルの決め方」を読む

こちらをCHECK

【必読】ブログのジャンルの決め方|初心者でも収益化を目指すなら
【必読】ブログのジャンルの決め方|初心者でも収益化を目指すなら

続きを見る

STEP④ ASPに登録する

ブログで商品を紹介するために、ASPに登録しましょう。

ASPとは…「商品を売ってほしい企業」と「商品を紹介したいブロガー」を仲介するサービスです。

ASPを利用することで、案件獲得のための営業や書類による契約など無く、好きな案件を選んでブログで紹介できるようになります。

筆者も実際に愛用している登録・利用無料のASPサイトを下記の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

》「アフィリエイトブログ初心者におすすめのASP」

こちらをCHECK

【2021年】おすすめのアフィリエイトASP社12選【登録必須】
【2024年】ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP10社

続きを見る

STEP⑤ ライティングを覚える

いよいよ、ブログ記事を書く準備に入ります。

とはいえ、「ライティング」と言っても小説家のような特別な文才は不要です。

「Google検索などの上位に表示させるためのライティング」と「アフィリエイト報酬を得るための(読者を惹きつけて、商品の魅力を感じてもらう)ライティング」は、勉強することで誰でも一定以上のレベルに到達できます。

くわしくは、下記の記事をご覧ください。

》「【初心者向け】ブログ記事の書き方」を読む

こちらをCHECK

【ブログ】アフィリエイト記事の書き方【コツを掴めば売上げアップ】
【ブログ】アフィリエイト記事の書き方【テンプレートに沿えばOK】

続きを見る

初心者でもアフィリエイト収益をあげる3つのコツ

初心者でもアフィリエイトで収益をあげるコツ3つ

アフィリエイトは、結果を出すまでに時間がかかるビジネスです。

間違ったやり方・努力を続けてしまうと、収益が上がらず、時間だけが過ぎてしまいます。

そういったことを避けるために、ここからは「初心者でもアフィリエイトで収益をあげるコツ3つ」を解説します。

コツ①アフィリエイトで稼ぐための心構えを持つ

アフィリエイトは結果が出るまでに時間がかかります。

満足のいく収益を上げるまでには、短くても半年、長ければ1年2年とかかることでしょう。

根気が必要であるということをしっかりと肝に銘じ、十分なコミットをしてください。

また、常にPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回し続け、チャレンジし続ける姿勢を忘れてはいけません。

アフィリエイトの世界では「ただひたすら記事を書き続ければ成長できる」なんてことはありません。

きびしいようですが、常にライバルをチェックし、最新の傾向にアンテナを張り巡らせ、何がベストなのかを考え続けることが大切です。

With
そして何より「読んでくれる人の役に立ちたい」という気持ちを、忘れないようにしましょう。

コツ②SEOを勉強する

アフィリエイトで稼ぐためには、SEOの理解が必要不可欠です。

SEOとは検索エンジン最適化の略で、検索エンジンに高く評価してもらい、それによって検索結果の上位に自分の記事を表示させるためのスキルを指します。

SEOはとても奥深く、外部の人間には知り得ない要素も含んでいるため「100%極める」ことはむずかしいです。

しかし、適切な見出しの使い方や記事の構成、関連語の散りばめ方など、基本的なセオリーは理解して使いこなせるようにする必要があります。

コツ③検索キーワードに沿って記事を作成する

検索エンジンの結果からあなたのブログにたどりついた人は「そのキーワードに対する情報や答えを求めている」ことが考えられます。

つまり、その期待に応えあげるためには、どのようなキーワードで検索されるのかを想定し、その人の求めるものを満たす記事を書く必要があります。

(「簡単 料理 レシピ」という検索ワードを入力した人は、「簡単につくれる料理のレシピを(探しているので)紹介するべき」という感じですね。)

読者の欲しい情報が見つからなければあなたの記事から他のサイトに移ってしまうため、検索キーワードに沿って答えている記事を書くよう心がけましょう。

短時間で離脱の多いブログは、検索エンジンによって低く評価されてしまうので、避けたいところです。
With

アフィリエイトに関するよくある質問3つ

アフィリエイトに関するよくある質問3つ

ここでは、アフィリエイトに関するよくある3つの質問に答えていきます。

質問①アフィリエイトに向いている人は?

アフィリエイトは

  • 自分の頭で考えて試行錯誤ができる(PDCAを回せる)人
  • 地道な努力をコツコツ続けることができる人

このような人が向いていると言えます。

すぐに結果が出るものではなく、また絶対的な正解があるものではないので、上記のような特性がおおいに役立ちます。

質問②アフィリエイトを勉強するおすすめの方法は?

アフィリエイトに関する情報はWeb上にたくさんありますので、まずはそういったもので勉強するのがおすすめです。

書籍から学びたい方は「好きなことを書いてアフィリエイトで稼げるのか?」「本当にお金を稼ぐためのジャンル選びとは?」といった、初心者にとって気になる情報が書かれている下記の一冊がおすすめです。


質問③アフィリエイトをすれば一生食べていける?

結論から言いますと、アフィリエイトに対して長期の安定を期待するべきではありません。

なぜなら、集客の柱となる検索エンジンは定期的にアップデートされ、それによって検索順位は著しく変動するからです。

プロブロガーでさえ先月は7桁ほどの収益が上がっていたのに、今月は6桁の収益になってしまった、といったことが頻繁に起こりうるのです。

もしあなたがアフィリエイトを本業にしたいと考えているのであれば、こういったリスクもしっかりと認識しておくことが大切です。

まとめ:アフィリエイトのやり方を理解し、成果をあげよう!

まとめ:アフィリエイトのやり方を理解し、成果をあげよう!

今回は、アフィリエイトのやり方ついて紹介しました。

この記事に沿って行動すれば、あなたもすぐにアフィリエイトブロガーとしてのキャリアをスタートさせることができます。

成功するのは決して簡単なことではありませんが「アフィリエイトで稼ぎたい」という強い意志があるのであれば、チャレンジする価値は十分にあるかと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-アフィリエイト
-, ,