[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
このようなご要望におこたえします。
このページで分かること
- ブログのジャンルの決め方
- ブログ初心者が避けるべきジャンル
- 今のジャンルでいいのか迷っている方へ
本記事を読めば「自分に合うジャンル」「稼ぐためのジャンル」の決め方が分かり、ジャンル選びをクリアできます。
また、今のジャンルのままで良いのか迷っている方にも役立つ内容になっていますので、ジャンル選びに迷いがある方もぜひご覧ください。
ジャンルの選び方を知り、あなたにピッタリなジャンルを選んでいきましょう。
ブログのジャンルの決め方
ブログのジャンルの決め方は、次の3つです。
- マーケット(市場)の大きさは十分か?
- 好きなジャンルか?
- マネタイズできるか?
マネタイズとは?
サービスから収益化する(収益を得る)こと。
それぞれ解説します。
① マーケット(市場)の大きさは十分か?
決め方のポイント1つ目は「ジャンルのマーケットが十分な大きさであること」です。
「マーケット」とは、需要と供給のバランスによって成立するため「マーケットがある=一定の需要があるジャンル」と考えてOKです。
たとえば「携帯電話」について興味がある人は多いですが、「固定電話」に興味がある人は少ないといえます。(この2つだと「携帯電話は需要あり」ですが「固定電話は需要が少ない」といえます。)
このような感じで、気になるジャンルの競合サイト(ライバルのサイト)を検索し、下記の2点をチェックしてみましょう。
- 直近1〜2年で新しくサイトが出てきているか?
- 今もなおしっかり記事が更新されているか?
競合サイトが順調に更新しているジャンルは、マーケットが伸びていたり、十分な大きさであることが多いです。
② 好きなジャンルか?(調べても苦じゃないか)
決め方のポイント2つ目は「好きなジャンルであること」です。
ブログを書く=そのジャンルについて調べる機会が増えますが、好きなジャンルであれば調べていても苦になりにくいものです。
また、ライティングにも熱が入るため、読者の心を動かすことにも向いています。
そのため、ブログについて調べている時間も苦ではなく、とても楽しく過ごせています。
③ マネタイズできるか?
決め方のポイント3つ目は「マネタイズ方法(収益化する方法)が揃っていること」です。
ブログのマネタイズの基本は、次の3つです。
- アドセンス広告
- アフィリエイト広告
- 自分の商品
当ブログの収益は「アフィリエイト広告」の売上がほとんどですが、万が一、アフィリエイト広告がなければ他のマネタイズ方法を考える必要があります。
マネタイズできる商品があるか、競合サイトをチェックしてみましょう。
ブログ初心者が選ばない方がいいジャンル(解決策あり)
続いて、ブログ初心者が選ばない方がいいジャンルと解決策をご紹介します。
YMYLとレッドオーシャンのジャンルは避けるべし
YMYL(Your Money Your Life)とは「健康・幸福・お金・安全に影響を与える可能性があるページ」のことで、2017年〜2019年にGoogleのアルゴリズムがアップデートされてきました。
上記のジャンルは公式サイトが検索上位に表示されるようになったため、ブログ初心者が戦うにはむずかしいジャンルといえます。
美容系、医療系、投資系、金融系、保険系など、もともと競合サイト(企業・アフィリエイター)が厳しい戦いを繰り広げていたレッドオーシャンのジャンルは、アップデートで恐ろしいことになっています。
このようなYMYL系とレッドオーシャン系は、経験と資本力がある競合に対する差別化を図りにくいため、おすすめできません。
初心者でもレッドオーシャンの「隙間」は狙える!
ここまで「レッドオーシャンのジャンルはむずかしい」とお話しましたが、実は初心者ブロガーにも戦える「隙間」があります。
例えばアフィリエイト報酬が高く、レッドオーシャンと言われている「転職系」では、
- 「20代 転職」
- 「エンジニア 転職」
などは競合が強いですが、
- 「会社 行きたくない」
- 「仕事 辞める 理由」
のように悩みに沿ったキーワードであれば、局地戦で勝てることがあります。
くわしくは「ブログにおけるロングテールキーワードの選び方 」 にて解説しています。
今のジャンルのままでいいか迷っている方へ
ここからは、今のジャンルのままでいいのか迷っている方に向けてメッセージです。
ブログの目的をハッキリさせましょう
ブログの目的が「収入を得ること」「稼ぐこと」ではない方は、今のジャンルのままでも良いかと思います。
しかし「ブログで楽しみながら、稼ぎたい」というのが本音であるなら、正直、マーケットがないジャンルで稼ぐことはプロでもむずかしいため、1つでも需要のあるジャンルを選んでおくことが大切です。
ブログ開設から約3ヶ月は検索上位に表示されにくい
前提として、ブログ開設後 約3ヶ月は検索エンジンの上位に表示されにくいシステムになっています。
なぜなら、今まで長年情報を発信してきたブログの方が大幅に信頼度が高いからですね。
例えば「10年間以上サッカーをしてきた経験者と、サッカーを始めたばかりの初心者プレイヤーのどちらを試合に出場させるか」というと、前者が選ばれますね。
特に新規ドメイン取得後 約3ヶ月間は検索エンジンからの信用度がゼロのため、上位表示されることは ほぼありません。
あなたが成長することで得意ジャンルへと化けることも
ときに「そこまでくわしくないジャンルを決めてもいいですか?」という質問をいただきますが、まったく問題ありません。
ブログを書き進めていくにつれてそのジャンルへの理解が深まり、好きになったり得意になることがあるからです。
アフィリエイトなどの成果が上がることでさらに好きになることは十分にあり得るため、まずは数ヶ月トライして「あまり好きではないな」と感じたらジャンルを変更してもOKです。
あまり力まず、まずはチャレンジしてみましょう!
マネタイズ方法は広告だけではない
実は、ブログのマネタイズ方法はアドセンスやアフィリエイト広告だけではありません。
たとえば、次のようなマネタイズ方法もあります。
- Web制作案件の受注
- ライター仕事の受注
- ハンドメイド商品の販売
- 自分のコンサートチケットの販売など
集客&マネタイズできるスキルがあれば「ブログ=集客用のメディア」と捉えて運営しても良いでしょう。
まとめ:ブログのジャンルの決め方をもとに、案件を探してみよう
今回は、ブログのジャンルの決め方をご紹介しました。
ブログの収益化が目的である場合「ジャンルの決め方」はとても重要です。
好きなジャンルや興味があるジャンルの中からマーケットがあるかを調べてみましょう。
また、ブログを書いていくうちに進むべき方向性が分かる人も多いため、悩みすぎて動けなくなる前にまずは試してみるのもおすすめです。
今回は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。