アフィリエイト

ブログアフィリエイトの商品の選び方|売りやすい商品&売るコツを徹底解説

売りやすいアフィリエイト商品はコレ!選び方や売るコツを徹底解説

[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

悩めるワンコ
アフィリエイトで収益化したいです。どのような商品を選ぶと良いですか?

このようなご要望におこたえします。

アフィリエイトには「売りやすい(収益につながりやすい)商品」と「そうではない商品」があります。

収益化のハードルはできるだけ低い方が良いので、今回は売りやすいアフィリエイト商品の選び方やコツ、注意点などを解説します。

アフィリエイトで売りやすい商品の特徴

アフィリエイトで売りやすいおすすめ商品

アフィリエイトで売りやすい商品は、次のようなものです。

  1. 必要性・緊急性が高い
  2. 商品やブランドの知名度が高い
  3. 商品価格がリーズナブルまたは初回無料

商品名やブランドの知名度が高く、手軽にユーザーの不安や悩みを解決できる商品は初心者にも売りやすくなります。

ジャンルによって価格帯の差はありますが、これらの特徴をもっている商品はその他の商品と比べて売りやすい傾向にあります。

とはいえ、上記の条件を満たしたアフィリエイト商品はたくさんあるので、次章にて自分に合った商品の選び方をご紹介します。
With

アフィリエイト商品の選び方

アフィリエイト商品の選び方4つ

売りやすいアフィリエイト商品の選び方は、次の4つです。

  1. 得意な分野の商品
  2. 熱く語れる商品
  3. 実際に使ったことがある商品
  4. 上位記事で紹介されている商品

順に解説します。

選び方① 得意な分野の商品

1つ目は「自分が得意な分野の商品を選ぶ方法」です。

自分が得意なジャンルの商品を選ぶことで、過去の経験にもとづいて読者に寄り添った記事が書けるようになります。

例えば、英会話教室に通った経験がある方なら「英会話スクールの魅力」について紹介することができそうですね。
With

選び方② 熱く語れる商品

2つ目の選び方は「熱く語れる商品」です。

自分の趣味や好きなことについては、書きたいことがたくさん思いつくはず(ブログネタが豊富)です。

アウトドアやゲーム、映画など、自分の趣味とマッチしたアフィリエイト商品がある場合は、積極的に選んでみましょう。

選び方③ 実際に使ったことがある商品

3つ目の選び方は「あなたが過去に使ったことがある商品」です。

アフィリエイトでは、読者目線で記事を書くことがとても重要です。

つまり「どんな人がその商品を求めているかを考える必要がある」ということですね。

実際に自分が使ったことがある商品であれば、読者の気持ちを想像しやすくなります。

実際に使用するまでは分からなかったデメリットまで詳細に伝えられるため、記事の信憑性も高くなります。

With

選び方④ 上位記事で紹介されている商品

最後は「GoogleやYahooなどの検索結果に表示された上位サイトが紹介している商品」を選ぶ方法です。

上位表示されているサイトは検索エンジンから「ユーザーの役に立っているサイト」として評価されているため、信頼性が高い商品を扱っていることが多いです。

特に検索順位1〜3位の記事はアクセス数や広告のクリック率が高くなるため、まずは上位3記事までのサイトがどのような商品を扱っているかを参考にしましょう。

アフィリエイト初心者が登録しておくべきASP 7社

アフィリエイト初心者が登録しておくべきASP7社

続いて、アフィリエイトをする上で登録しておくと良いASPをご紹介します。

ASPとは… 広告主とブロガーをつなぐサービスのことです。書面での契約などを交わさずにワンクリックで提携申請ができるため、とても便利なサービスです。(私も愛用しています)

おすすめは次の7つです。

ASPによって取り扱う商品や報酬単価が異なるため、ブロガーの多くは複数のASPに登録し、一番良いものを利用しています。

また、複数のASPに登録することによって次のようなメリットがあります。

  • 紹介したい商品が見つかる確率が高くなる
  • ASPによって報酬額が異なるため、長期的にみると収益に大きな差が出る
  • ASPによってセルフバック(自分で購入し、報酬を受け取ること)の内容が異なるため、よりお得に商品を試せる

登録作業は少し面倒ではありますが、はじめに登録を済ませておくと後は記事を書くことに専念できますよ。

なお、アフィリエイトASPに関するくわしい情報は下記をご覧ください。

》おすすめのアフィリエイトASP10社

アフィリエイトで稼ぐための「競合調査」

アフィリエイトで稼ぐための競合調査をしよう

アフィリエイトで稼ぐためには、検索上位を獲得してユーザーのアクセスを集める必要があります。

そのためには、自分の記事はどのようなサイトと検索順位を競い合うか(ライバル)を把握しておくことが大切です。

ここからは、同じ商品を紹介している競合サイトを調査する手順をご紹介します。

手順① アフィリエイト商品を選ぶ

例えば、先述した「売りやすいアフィリエイト商品の選び方」をもとに選んだ結果、プログラミングに関するブログを書くと決めたとします。

アフィリエイトASPの商品検索窓に「プログラミング」や「過去に利用したことがあるスクール名(使ったことがある商品名)」などを入力し、検索してみましょう。

プログラミングに関するブログで扱うアフィリエイト商品例としては、プログラミングスクールの無料体験や相談会などが多いです。
With

手順② 競合調査をする

ブログで紹介したい商品が決まれば、今度はライバルサイトを調べます。

このとき、GoogleやYahooの検索窓にあなたが上位表示を狙いたいキーワードを入力して調査することが基本ですが、

  • 「プログラミング おすすめ」
  • 「プログラミング 人気」

などのキーワードでは大手サイトが表示され、ライバルサイトとして(強すぎて)勝つのは困難です。

そのため、まずは

  • 「プログラミング 初心者 おすすめ」
  • 「プログラミング 安い おすすめ」

など、複数のキーワードを組み合わせて検索しましょう。(「ロングテールキーワード」といい、始めのうちは複数のキーワードを狙っていく方が勝率が高くなります。)

》ロングテールキーワードの選び方

検索したキーワードの上位記事を確認したら、どのような感じで広告を貼っているか、自身のブログに足りない部分などを精査して、ユーザーの役に立つ記事を作り上げていきましょう。
With

アフィリエイト商品を選ぶ際の注意点

アフィリエイト商品を選ぶときの注意点3つ

ここからは、アフィリエイト商品を選ぶ際に気をつけたい3つのポイントを解説します。

注意点① 知名度が低い&承認率が低い商品は選ばない

アフィリエイト商品を選ぶときは、知名度・承認率が低い商品は選ばない方がベターです。

承認率とは「発生した成果のうち、広告主が報酬の支払いを承認した割合」のことで「発生した成果に対して報酬を支払うか否か」の承認作業によって認められた成果のみに報酬が支払われています。

例えば「承認率50%」の商品は、100件の成果が発生していても、半分の成果しか報酬が支払われていない…ということです。

アフィリエイトで稼ぐためには、知名度だけでなく承認率の高さも重要であることを覚えておきましょう。

注意点② アフィリエイト案件がない商品・サービスもある

すべての商品・サービスにアフィリエイト案件があるわけではありません。

商品のレビュー記事を書く場合は、事前にアフィリエイト案件があるかどうかを確認してから執筆するようにしましょう。

また、アフィリエイトASPの会社はいくつかあるため「A社にはないが、B社では扱っている」ということがよくあります。

アフィリエイト案件を探す場合は、複数のASPから探すようにしましょう。(「A社よりB社の方が、報酬額が高い」といったことも多いです。)

》おすすめのアフィリエイトASP10社

注意点③ クローズド案件の場合はASPで検索しても表示されない

アフィリエイト商品の中には「クローズド案件」といい、通常のASPでは扱われていない商品があります。

これらの商品はクローズドASPと提携した人や、大手ASPからクローズド案件の紹介を受けた人しか扱うことがでません。

クローズド案件はある程度の売上やASPとの信頼関係によって紹介してもらえるものなので、はじめのうちは気にせず、自分に合った商品を見つけることに注力しましょう。

まとめ:アフィリエイト商品の選び方をもとに、最適なものを見つけてみよう

今回は、売りやすいアフィリエイト商品の選び方や売る際のコツを解説しました。

内容を再掲すると、下記のとおりです。

アフィリエイトの選び方・コツ

  1. 自分の得意なジャンルや趣味、検索上位の記事にある商品を選ぶ
  2. 知名度が高く、ユーザーの不安や悩みを解決しやすい商品を選ぶ
  3. 知名度・承認率が極端に低い商品は稼ぎにくいため避ける方がベター
  4. 売りたい商品が決まったら、ライバルとなる競合サイトの調査を行う

アフィリエイトで稼ぐためには売りやすい商品を選ぶのと同時に「読者の目線に立って一緒に悩みを解決する」という姿勢も忘れてはいけません。

常に「ユーザーファースト」を意識し、あなたが本当に「良い」と思ったものの中から売りやすい商品を選ぶようにしましょう。

アフィリエイト記事を書く際は「テンプレート」を使おう

ブログで紹介したいアフィリエイト商品が決まったら、商品の魅力を読者に伝えるための記事の書き方をマスターしましょう。

とはいえむずかしいスキルなどは必要なく、初心者にも使いやすい「テンプレート」にそって記事を書くと良いですよ。

》アフィリエイト記事の書き方(テンプレートあり)

こちらもCHECK

【ブログ】アフィリエイト記事の書き方【コツを掴めば売上げアップ】
【ブログ】アフィリエイト記事の書き方【テンプレートに沿えばOK】

続きを見る

なお、ブログで月5万円稼ぐまでの道のりをロードマップ形式にした記事も公開しています。あわせてご覧ください。

》ブログで月5万円稼ぐ方法

こちらもCHECK

ブログで月5万円を稼ぐまでのロードマップ
【2024年版】ブログで月5万円稼ぐ方法|ロードマップ形式で解説します

続きを見る

本記事が少しでもヒントになれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

▼ 当ブログがお世話になっているASPをご紹介します ▼

おすすめのASP

 

ASPによって取り扱っている案件や報酬額が異なります。

 

まだ登録がお済みでないASPがあれば、ぜひ登録をおすすめします。(※登録は3分程度で完了します)

 

\他にはない商品が見つかるかも!/

【アプリ系】おすすめASP 3社

-アフィリエイト
-, ,