[PR]当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。
このようなお悩みを解決します。
このページでわかること
- ブログのアクセスが伸びない理由
- ブログのアクセス数を伸ばす方法
- ブログの収益が伸びないときの対処法
- アクセスが伸び悩むときのメンタルの対処法
ブログのアクセス数は、ブログ運営のモチベーションにも大きく関わるため、ぜひクリアしたい問題の1つです。
ブログのアクセスが伸びない6つの理由
ブログのアクセスが伸びない理由は、下記の6つです。
- 書きたいことを書いているから
- 読者に価値を提供できていないから
- ブログの記事数が少なすぎるから
- マーケットがない記事を書いているから
- 記事がインデックス登録されていないから
- 新規ドメインを取得後、3ヶ月以上経過していないから
厳しいようですが「上記すべてをクリアしなければ、アクセスは伸びない」というのが正直なところです。
そのため、今回はアクセスが伸びない理由だけでなく、解決策もあわせてご紹介します。
それでは、一つずつ解説します。
理由① 書きたいことを書いているから
アクセスが伸びない理由の1つ目は「書きたいことを書いているから」です。
ブログを書く目的が「趣味」の方は、好きなことを好きなだけ書いても問題ありません。
しかし、ブログ運営の目的が「収益化」である方は、ビジネスである以上【 読者の問題を解決する記事 】を書くべきです。
読者の問題を解決する記事を書くべき理由
読者の問題を解決する記事を書くべき理由は、Googleなどの検索エンジンが「読者にとって有益な記事」を上位に表示させているからです。
例えば「ブログ アクセス 伸びない」というキーワードで検索するユーザーに対しては、ブログアクセスが伸びない原因やアクセスを伸ばす方法を紹介すると良いですね。
一方で、ブログ運営で苦労した話やこだわりなどを紹介しても、(読者は)ブログのアクセスを伸ばすことはできませんね。
そのため、ブログ記事を書く際は「読者の問題を解決する記事」を書くことを意識しましょう。
読者の問題を解決する記事の書き方
読者の問題を解決する記事を書くには、下記の流れで記事を書きましょう。
- 狙うキーワードを入力し、Googleで検索してみる
- 上位5記事までの記事を読み込む
- ユーザーの検索意図を調べる
- ユーザーの問題解決に必要な情報をすべて書き出す+不足情報を追記して記事を書く
とはいえ、これだけではピンとこないはずなので「ブログ記事の書き方」をご覧ください。
こちらをCHECK
-
【初心者向け】ブログ記事の書き方|5つの手順と12のコツを分かりやすく解説
続きを見る
すべてを読む必要はなく、わからないポイントをピックアップして活用していただければと思います。
理由② 読者に価値を提供できていないから
ブログアクセスが伸びない2つ目の理由は「読者に価値を提供できていないから」です。
Googleは、以下のすべてをクリアする有益な記事を求めています。
- 読者の悩みを解決したか?
- 他の記事にはない、おもしろさがあったか?
- 読者が「この記事を読んでよかった」と思えたか?
前章の「書きたいことを書いているから」と似ていますが、どんなにがんばって書いた記事でも、読者に価値を提供できていなければ評価されることはありません。
自分が書いたブログが上記の3つをクリアできているか、今一度考えてみましょう。
理由③ ブログの記事数が少なすぎるから
続いての理由は「ブログの記事数が少なすぎるから」です。
くわしく言うと「カテゴリー内の記事数が少なすぎるから」ですね。
検索エンジンの上位を獲得するためには、目安として、カテゴリー内の記事数=10記事以上は欲しいところです。
1つのカテゴリーに対して最低でも10記事以上書き、内部リンクでつないでいきましょう。
》ブログのカテゴリーの決め方【正しく設定してSEO強化しよう】
こちらもCHECK
-
【ブログ】内部リンクの貼り方とコツ|5つのSEO効果も解説します
続きを見る
理由④ マーケットがない記事を書いているから
ブログのアクセスが伸びない4つ目の理由は「マーケットがない記事を書いているから」です。
マーケットとは「市場」のことで、ブログ的な解釈で言うと「需要がない記事を書いている」「検索する人が少ないキーワードで書いている」ということです。
例えば「ツナマヨおにぎりといちごオレを一緒に摂ると、意外にもおいしかった」という発見を記事に書いたとします。
このような場合、芸能人が書いたブログであれば読んでもらえる可能性がありますが、一般人の日常報告ブログは、残念ながら需要がありません。
なお、ブログ初心者が狙うべきキーワードの見つけ方は、下記の記事をご覧ください。
-
【ブログ】ロングテールキーワードの選び方|初心者にも上位表示できるSEO対策
続きを見る
理由⑤ 記事がインデックス登録されていないから
5つ目の理由は「 記事がインデックス登録されていないから 」です。
ブログ記事は、Googleにインデックス登録されなければ検索結果に表示されません。
インデックス登録とは… Googleの検索結果に表示させるための登録のこと。
なお、Googleにインデックス登録する方法は、主に下記の2つです。
- サイトマップを送信するプラグインを導入し、有効化する
- サーチコンソールから登録する
サイトマップ送信のプラグインの導入については、ヒトデブログさんの「XML Sitemap & Google News のインストール方法と使い方」がとても分かりやすかったため、そちらをご覧ください。
サーチコンソールから登録する方法は、下記の通りです。
▼サーチコンソールからインデックス登録する方法
- 「サーチコンソール」の「 URL検査 > URL入力 」に登録したい記事のURLを入力して送信する
- URL送信から24時間以上経過した後、正しく登録されたかどうかを確認する(「インデックス登録しました」と表示されるとOKです)
※ まだサーチコンソールの設定がお済みでない方は「【図解】Googleサーチコンソールの設定・使い方を分かりやすく解説」をご参照ください。
失 敗 談 これは私の失敗談ですが「インデックス登録」を正しく理解しておらず、1年近くインデックス登録せずに記事を書き続けていました。(ビックリですよね。笑)
そのため、記事を書いてもブログアクセスが伸びず、ドメインパワーはずっとゼロでしたが、インデックス登録をすると下記のように一気に検索エンジンに登録され、少しずつアクセスが伸びてきました。
インデックス登録しなければ、どれだけ記事を書いても検索流入は増えないため、注意が必要です。
理由⑥ 新規ドメインを取得後、3ヶ月以上経過していないから
ブログのアクセスが伸びない6つ目の理由は「新規ドメインを取得後、3ヶ月以上経過していないから」です。
新しいドメインを取得してから約3ヶ月間は ドメイン自体に評価がなく、検索結果の上位には表示されないシステムになっています。
そのため、多くの有名ブロガーも皆 ドメイン取得後3ヶ月 ~ 半年ほどはアクセスが伸びずに苦しい時期を過ごしてきています。
ブロガーにとっては「書いても書いても誰にも読まれない孤独な期間」ではありますが、 検索エンジンがあなたのブログの存在を認識し、検索上位表示するか吟味している期間でもあります。
ブログアクセスを伸ばす手順(4ステップ)
ここからは、ブログアクセスを伸ばす手順を解説します。
STEP① 悩みを解決する重要性を知ろう
まずは「悩みを解決する重要性」について理解しましょう。
検索エンジンの最大手であるGoogleが、なぜ「ユーザーのニーズにあった記事を表示させる」と公言しているかというと、
ユーザーに「Googleで検索すれば、知りたい情報が 100% 見つかる」と感じてもらいたいからですね。
そのため「Google検索しても、ほしい情報が見つからない…」とならないために、読者のニーズにしっかり応えているページを上位表示させることは当然でもあります。
STEP② 「検索ワード」について理解を深めよう
検索キーワードについて、もっと想像し、理解を深めましょう。
例えば「ブログ アクセス 伸びない」というキーワードで検索する人は、どのようなことに悩んでいるでしょうか?
また、どのような情報を求めているか + どのような情報があれば問題を解決できるでしょうか?
このあたりは「検索意図」について理解を深めることでクリアできるはずです。
ブログにおける検索意図の調べ方については、下記の記事をご覧ください。
》「【ブログ】検索意図の調べ方|SEOとの関係性から活用法まで」
STEP③ 検索キーワードの「検索数」を調べよう
続いて「Googleキーワードプランナー」などのツールで、キーワードに対する月間検索数を調べてみましょう。
月間検索数が1万回を超えるようなキーワードは、ライバルが多いため上位表示はむずかしくなります。
一方で、検索数が少なすぎるキーワードでは、検索数が少ないためあまり需要がなく、アクセスは伸びません。
次章にて狙うべきキーワードの調べ方をご紹介します。
STEP④ ロングテールキーワードを狙って記事を書こう
ロングテールキーワードとは「ブログ 初心者 始め方」などの複数のキーワードからなるもので、月間検索数が多すぎない + 競合が少ないことが特徴です。
また、検索語句は2語か3語の掛け合わせを狙うのがおすすめです。
例えば
- 「ブログ アクセス」
という2つのワードより
- 「ブログ アクセス 伸びない」
といった3つのワードを組み合わせたキーワードの方がライバルが少なくなり、読者の悩みに寄り添った記事を書きやすくなります。
まずはロングテールキーワードを意識した記事をどんどん書いていきましょう。
ロングテールキーワードの選び方については、下記の記事をご参照ください。
》ブログにおけるロングテールキーワードの選び方【SEOに効果的】
【目安】50記事書いて月1万PVいけば、かなり優秀です!
「まずは100記事(書くこと)」という話をよく耳にしますが、その半分の「50記事ほど書いて、月1万PVもしくは月3万円の収益」を目指してみましょう。
実際に50記事ほど書いたあたりから、キーワードの選び方、文章の書き方、アフィリエイトの商品を紹介するコツなどが分かるようになります。
ブログの収益が伸びないときの対処法2つ
ここからは、ブログの収益が伸びないときの対処法を2つご紹介します。
① 売れる商品を選ぼう
アフィリエイトで収益を上げたい場合、前提として「売れる商品」を紹介する方が勝率が高くなります。
なお「売れる商品」とは、下記のような特徴を持った商品です。
- 知名度が高い
- ブログ記事との関連が深い
- 検索上位に表示されているサイトでも紹介されている商品
また、ASP(アフィリエイトサービス)は複数登録しておくと、より単価が高い案件を選ぶことができるので、おすすめです。
ASPの登録がお済みでない、もしくはASPの登録が少ない方は下記の記事をご参照ください。
こちらをCHECK
-
【2024年】ブログアフィリエイト初心者におすすめのASP10社
続きを見る
② ブログで稼ぐコツを習得&実践しよう
2つ目の対処法は「ブログで稼ぐコツを習得&実践すること」です。
基本的に、ブログは「アクセスを集める記事」から「収益記事」に誘導し、収益化を狙います。
(分かりやすくいうと「英会話 オンライン 失敗」という記事に「英会話 おすすめ」という記事の内部リンクを貼り、英会話スクールの申し込みをしてもらう…といった感じです。)
ブログを書くときは、集客用の記事か、収益用の記事かを意識して書くようにしましょう。
アクセスが伸び悩むときのメンタルの対処法
最後に、アクセスが伸びないときのメンタルの対処法をご紹介します。
一生懸命に書いた記事のアクセスが0だったり、ブログアクセスが長期にわたって伸び悩むと精神的に落ち込んでしまいがちです。
このような場合「失敗した」ととらえず、「学びがあったこと」に目を向けてみましょう。
アクセスが伸びない原因が分かったということは、同時にアクセスが伸びないことに対する「学びがあった(知識が増えた)」といえます。
「知識が増えた=レベルアップした」ととらえて、コツコツと経験値をためてゲーム(ブログ)を攻略していきましょう。
「知らなかった!」と思うような情報も発信していますので、フォローしていただけるとうれしいです。
まとめ:ブログアクセスが伸びない原因を知り、改善していこう
今回は、ブログアクセスが伸びないときの理由と解決策をご紹介しました。
内容を再掲すると、下記のとおりです。
アクセスが伸びない理由
- 書きたいことを書いているから
- 読者に価値を提供できていないから
- ブログの記事数が少なすぎるから
- マーケットがない記事を書いているから
- 記事がインデックス登録されていないから
- 新規ドメインを取得後、3ヶ月以上経過していないから
アクセス数を伸ばす4ステップ
- 悩みを解決する重要性を知ろう
- 検索ワードについて理解を深めよう
- 検索キーワードの「検索数」を調べよう
- ロングテールキーワードを狙って記事を書こう
ブログの収益が伸びないときの対処法2つ
- 売れる商品を選ぼう
- ブログで稼ぐコツを習得&実践しよう
なお、当ブログではSEOライティングのコツについても解説しています。
ブログ初心者にも分かりやすい内容になっていますので、あわせてご覧ください。
》「SEOライティングの具体的な方法とコツ10選【初心者でも上位表示】」
今回は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。